« 御開帳です♪@善光寺の① | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の③ »

2009年5月14日 (木)

御開帳です♪@善光寺の②

|・`)ノ |ω・`)ノ |・ω・`)ノ |≡ヽ(`・ω・´)ノじゃん♪

続きでごじゃります♪ その①は コチラ です♪

 

山門前で、目に飛び込んできた行列。。。

それは、お数珠頂戴を待つ人々の列でした♪

お数珠頂戴とは。。。

 善光寺住職(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて、功徳をお授けになる儀式です。

                             善光寺公式ホームページより抜粋

 

007ojuzuchoudai2 

『間近での撮影はご遠慮下さい。』との事ですので。。。

 

くまちゃん♪3回目の善光寺にして、初めての経験♪

ワクワクドキドキ、あっという間の体験でした♪

 

回向柱に触れ、善光寺如来様とご縁を結んだら。。。

本堂へと参りましょう♪

本堂の内陣へは、内陣券(大人500円)が必要です♪

 

005hondou1 

 

内陣の更に奥では、法要が行われていて、

散華がハラハラとまかれています♪

『あれほしいねぇ。。。』

『でも。。。無理だよね。。。』

 

善光寺如来様にお参りしたら、お戒壇巡りです♪

 

ここで、とても嬉しい事がありました♪

お戒壇巡りは、暗い中を進むためどうしても行列が出来てしまいます♪

お戒壇入口のちょっと手前で待っていたとき、

法要を終えて出てくる方々とすれ違い。。。

手に持っている散華がチラッと見えたくま隊員♪

『その散華を少し見せていただけませんか?』

たびちゃんと二人、よ~く見せていただいて。。。

ありがとうございました♪○┓ペコって、お返ししたら。。。

『よかったらどうぞ。 差し上げますよ。』

『ありがとうございます♪』

 

O(≧▽≦)O ワーイ♪善光寺は良い人がいっぱいだぁ♪

もしも、散華を三枚頂く事があったら。。。

その内の一枚は、欲しい人に分けて差し上げようね♪

と、心に誓うたびちゃん&くまちゃん♪でした。。。 (-∧-)合掌

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ 続きはコチラです♪

 

|

« 御開帳です♪@善光寺の① | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の③ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノまいどぉ~♪

この日はラッキィ続きの一日でした♪
次回はお朝事に挑戦しますか?

善光寺の散華は魔除けになると伺いました♪
何年経っても、ご利益はなくならないと思います。大切にお持ちくださいね♪

(´・ω・`)/~~善光寺レポは長くなる予感が。。。

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月15日 (金) 午後 09時43分

♪お~い中村君♪さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お管主様は、尊いお方なので写真NGなのだそうです♪
間近と言うのが、半径何メートルのことなのかわからないので、とりあえずぼかしてみました。。。

善光寺の名物と言えば、お蕎麦とおやきと七味唐辛子とお味噌かな?
7年前は、小布施のらくがんが幅を利かせていましたが、今年はあまり目立たなかったような。。。

(´・ω・`)/~~くま家ご用達のらくがんは、小布施堂さんで~す♪

投稿: ♪お~い中村君♪さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月15日 (金) 午後 09時32分

わ~♪お数珠頂戴を体験できたのねlovely
いいな~(笑)
バスツアーにも「宿坊に泊ってお朝事とお数珠頂戴が受けられる」コースがありましたよ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
散華を!!早速、お数珠頂戴のご利益がありましたね♪♪
私も母に貰った善光寺の散華を財布にしまってありますが
10年以上も前のもので。。。期限切れですよね(´ェ`*)ウププ

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月15日 (金) 午後 12時25分

撮影は御遠慮下さいではなくて
真近での撮影は…とは面白いですね
そんな訳でボカシ入りって事なんですかね!
個人の人権を考えて遠くならって事かと勝手に解釈する俺です。
因みに、善光寺さんの周りには どんな名物が売られてましたか?

投稿: ♪お~い中村君♪ | 2009年5月15日 (金) 午前 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳です♪@善光寺の① | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の③ »