« 御開帳です♪@関善光寺の① | トップページ | 御開帳です♪@関善光寺の③ »

2009年5月 6日 (水)

御開帳です♪@関善光寺の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪ その①はコチラです♪

 

富加関インターから、ナビ子ちゃんの指示通り走って。。。

関善光寺に無事到着♪

013sekizenkoujizenkei 

 

駐車場に入れようとしたら、警備のオジサンが。。。

『今日は、お稚児さんが有るから、11時まわると、

その後、5時まで出られなくなっちゃうけどいい?』

タブン11時までには出られそうだけど。。。

念のため確認♪

『他に駐車場って有りますか?』

『この先、右に曲がったところに置いていいよ。』

『○○倉庫のところね。』

 

ちょっとわかりにくかった○○倉庫。。。

一度、通り越して。。。Uターン♪

関善光寺へ歩きましょう♪

 

022sekizenkoujinokaidan2 

キレイな青もみじのトンネルをくぐって。。。

 

003sekizenkouji1 

回向柱の立つ境内へ♪

 

007sekizenkoujidaibutuden 

阿弥陀堂と並んで建つ、大仏殿♪(旧本堂です♪)

 

本堂にお参りしたら、お戒壇巡りです♪

004sekizenkoujiokaidan 

この紐を伝って、進んでいきます♪

 

関善光寺のお戒壇巡りは、卍形をしているので

ここを曲がって、また曲がり、またまた曲がって。。。

どこをどう歩いたのか、解らなくなります。。。

錠前に触れ、ご本尊さまとご縁を結び。。。

無事、明るい世界に出られました♪(写真の右の階段からネ♪)

 

お賓頭盧様もしっかり撫でさせて頂いたら

008sekizenkoujibinzurusonja 

裏のお山の探検に参りましょう♪

 

(´・ω・`)/~~続きは コチラ です♪

 

|

« 御開帳です♪@関善光寺の① | トップページ | 御開帳です♪@関善光寺の③ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう。。。ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~&おひさ~♪

\(*^▽^*)ノ ハーーイ岐阜までひとっ走りです♪
片道400キロ弱です♪無謀です。。。

お賓頭盧様は、なでぼとけの名前で知られている通り、自分の身体の悪いところをさする事で治してくれるんだそうです♪

治したい所と同じ場所をさすると治る、というのがひとつ♪
もうひとつは、自分の身体の悪い所と同じ箇所をさすり、その後で自分の身体を撫でると治るといわれています♪

くまは全身くまなく。。。特にオツムを念入りに撫でてまいりました♪

(´・ω・`)/~~お城にはいつ戻るニョ~~???

投稿: くう。。。ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 7日 (木) 午後 10時12分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

何しろ暗いうちに出発してるので、まともな時間に到着しております♪
この日は、中日大法要が執り行なわれていたようです♪
そんな日でも、長野の善光寺のように午前7時半の段階で回向柱まで1時間半も並ぶなんで事はなさそうです♪

警備のオジサンも、売店のオネーサマも、ご朱印受付のオジサマ方も、皆親切な方ばかりの良いお寺でした♪

お戒壇巡りは、慣れないと怖いですよね。。。
今回初お戒壇巡りのたびちゃんは、かなり苦戦していました♪

お山の探検レポ。。。ちと短かったですね。。。○┓ペコ

(´・ω・`)/~~ツアーが待ち遠しいですね~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 7日 (木) 午後 10時03分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お戒壇内で遭難。。。
ありえるやもしれませぬ。。。
人数チェックしていないので、もしかしたらひとり位取り残されてるかもです。。。(冗談です。。。ハイ)

(´・ω・`)/~~別のことでテレビに出て下さいませ~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 7日 (木) 午後 09時56分

やほ。
ご無沙汰してます。
岐阜まで車で日帰り?? ヘリでひとっ飛びじゃなくて??
ところでお賓頭盧様をナデナデすると、どんなご利益が?


投稿: くう。。。 | 2009年5月 7日 (木) 午後 08時27分

お稚児さん行列があったのですか!?
早い時間に参拝できて良かったですね♪♪
長野の善光寺ほど参拝客は多くないのかしら?
雰囲気のある素敵なお寺さんですねlovely
お戒壇巡りは紐が付いているんですね(笑)
長野は(私達が行った時は)何もなくて。。。パニックになりました(主人がbleah
オビンズル様も優しいお顔です~♡^▽^♡
時々、凄く恐いお顔のオビンズル様がおられますよね(_ _lll)ァハハ・・・

お山の探検(((o(^。^")o)))ワクワク
楽しみだにゃ~♪

SPZのバスツアーは旅行会社から何の連絡もないのでcoldsweats01予定通り決行されると思います♪

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月 7日 (木) 午前 11時50分

くまちゃん、おはようございます♪
カラクリ屋敷になっているんですか。
私は出られなくなりそうです。(^^ゞ
遭難救助隊は出動してくれるでしょうか。
テレビ出て有名になるかも…。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2009年5月 7日 (木) 午前 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳です♪@関善光寺の① | トップページ | 御開帳です♪@関善光寺の③ »