« 出動中です♪ | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の① »

2009年5月12日 (火)

御開帳です♪@元善光寺の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪ その①は コチラ です♪

 

本堂の前に建つ回向柱♪

039motozenkoujiekoubashira2 

ここに書かれている梵字は。。。

【キャ】 【カ】 【ラ】 【バ】 【ア】 と読み

【空】 【風】 【火】 【水】 【地】 の事で

宇宙に遍満する仏さまのいのちをあらわしています♪

 

4月26日には、元善光寺でも中日大法要が催され

稚児行列や祖先追善大法要などが営まれたそうです♪

030motozenkouji1 

到着したのは、様々な行事が終わった頃だったらしく。。。

家路に着く人達とすれ違い。。。

 

そんな時間でも、まだまだ訪れる人は大勢います♪

雨上がりのピカピカの緑が迎えてくれました♪

033motozenkoujikaidan1 

本堂に続く階段を登って行くと。。。

 

040motozenkouji3 

立派な本堂と、回向柱が見えてきます♪

回向柱に触れ。。。

本堂にお参りして。。。

お戒壇巡りをして。。。

 

本堂のお隣の平和殿では。。。

西国三十三カ寺のお砂踏みが出来ます♪

御開帳中は無料です♪(-∧-)合掌

 

038heiwanokane 

平和の鐘♪この鐘は鳴らす事ができません。。。

 

境内の横に有るお土産売り場での会話。。。

『どっから来たの?』

『埼玉から~♪』

『今日は、泊まるんかい?』

『これから帰るの♪ 高速が千円のうちに♪』

『あぁそうか~、じゃぁまた明日おいでね~』

『明日は無理~ 来週の日曜ね~』

『ん?? あ~そういう意味ね』

飯田の人は良い人ばかりでございます♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ 続きはコチラです♪

 

おまけ

037otomodachi 

お庭の片隅の。。。

 

|

« 出動中です♪ | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の① »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

無印のくうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くうちゃん。。。そんなに煩悩だらけなの???

えっと。。。タブン知ってる事だと思うけど。。。
鐘の真下に立って、鐘をついてもゴ~~~ンってはなりません。。。
振動は外に広がっていき、中は相殺されるからだとその昔に教わりました。。。
高校の修学旅行のとき、実験してみたので確かです♪

(´・ω・`)/~~どこかで鐘をついてきてみてね~~♪

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月13日 (水) 午後 10時00分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

26日頃は、御開帳の折り返し地点に近いので、各地で様々な行事が行われたようです♪
今年は6つの善光寺で、同時に御開帳されますが、6カ寺揃ってというよりも、それぞれのお寺で催しているようです♪

えっと。。。日曜日の善光寺は、柱に触れる心配よりも、お寺にたどり着けるかの心配を。。。。(冗談です。。。)

(´・ω・`)/~~カエル君は溺れそうだったので待機でした。。。

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月13日 (水) 午後 09時56分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

いつも楽しいコメントをありがとうごじゃりまする♪

秩父からお山を越えれば、甲斐も信濃もお隣ですもんね♪

(´・ω・`)/~~おまけの水辺は清らかでした~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月13日 (水) 午後 09時41分

鐘の中に頭を突っ込んでゴ〜〜ンってしてもらったら、濁ったココロが少しはキレイになるんじゃろか・・・。


試してみたい〜♪

投稿: くう | 2009年5月13日 (水) 午後 08時13分

へ~~♪梵字の意味が初めて解りましたv(^∀^) ぁりがと~ ♪

26日は六善光寺が一斉に大日大法要をおこなったのかな~?
人も多いですねsweat01
私達の善光寺行きは日曜日なのですが。。。回向柱に触れられるか不安になってきましたcoldsweats02

オマケ(?)のお地蔵さんは可愛いです~
あっ!もちろんオンブ蛙ちゃんも(。→∀←。)キャハ♡

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月13日 (水) 午後 01時32分

くまちゃん、こんばんは♪
(・_・Dフムフム
風林火山…。梵字は信玄の心で宇宙でしょう。

(^-^) フム
信濃の国は山梨県だったか。

色々と勉強になりました。(^○^)/

秩父の人はこんな人間(バカ)ばかりじゃないです~。(^^)/
飯田は良いとこですね。
おまけがお気に入り~。

投稿: クロちゃん | 2009年5月12日 (火) 午後 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出動中です♪ | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の① »