« 御開帳です♪@善光寺の③(BlogPet) | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の⑤ »

2009年5月16日 (土)

御開帳です♪@善光寺の④

|・`)ノ |ω・`)ノ |・ω・`)ノ |≡ヽ(`・ω・´)ノじゃん♪

続きでごじゃります♪

その①♪ その②♪ その③♪ へどうぞ♪

 

たっぷりと善光寺を楽しんで。。。すっかり満足したけれど。。。

【 重要文化財 善光寺山門 特別拝観 】

003sanmon2 

この看板を見つけちゃったら、登らずには帰れません♪

そんな訳で。。。またしても行列の人に。。。

 

並んでる間に。。。

拝観券(500円)売り場から見える本堂♪

017hondou6 

チョッピリ違った本堂を見せてくれました♪

 

山門の急な階段(噂では斜度60とか。。。)を20段上り

右にまわって2段、さらに8段上って、二階到着です♪

 

 内部では山門本尊の文殊菩薩像、その四方を守護する四天王像、色鮮やかに修復された仏間の障壁画、四国八十八ヶ所霊場御分身仏などをご覧いただくことができます。

                            善光寺公式ホームページより抜粋

 

門内では撮影禁止(景色も)。。。

しっかり頭と心に刻み込んだら。。。

反対側の階段から、係員さんの指示に従って降りましょう♪

 

山門を出て左側には、延命地蔵さまと六地蔵さま♪

027ojizousama 

八百屋お七の霊を慰めた物と言われている、延命地蔵さま♪

左端のお地蔵様は、すぐ駆けつけられるように片膝をおろして待機中です♪

 

その向かい側に有る橋を渡ると

026daikanjin 

本坊大勧進です♪

先ほどのお数珠頂戴は、大勧進のお管主さまでした♪

こちらのご朱印所でも善光寺のご朱印をいただけます♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ 続きはコチラです♪

 

|

« 御開帳です♪@善光寺の③(BlogPet) | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の⑤ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう★ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~&おかえり~♪

お地蔵様は大忙しですね♪
恐山の六地蔵さまは、くう★ちゃんの煩悩を取り除く相談をしていたりして。。。(謎)

(´・ω・`)/~~風邪治りましたかぁ~~~~♪

投稿: くう★ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月17日 (日) 午後 09時10分

ただいまっ。くう市から戻ってきました。
六地蔵さんは恐山にもいらっしゃいましたよ。
でも、待機中じゃなかったなぁ。出動して戻ってきたばっかりだったのかもね。

投稿: くう★ | 2009年5月17日 (日) 午後 08時36分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ツアーにはツアーで良い所がいっぱい有りますよん♪
何しろ乗ってれば、目的地まで運んでくれるし♪
自分では思いも寄らないところへ連れて行ってくれるし♪
 
御開帳中のメインは回向柱に触れることで、その他の事は空いている時にのんびり訪れたほうが良いと思います♪
山門も秋まで登れるし、たぶん来年度もOKです♪

(´・ω・`)/~~屋台が見られたら超ラッキ~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月17日 (日) 午後 08時33分

おはよう!!(*^-^)ノ

ご開帳の時は山門も拝観できるのですねlovely
なんかね~(´‐ω‐)=з フー  くまちゃん♪のレポをみているとバスツアーに申し込んだ事を少し後悔し始めています~
2時間じゃ何も見られないですよね~weep
しかも!24日は10時から屋台巡行でした。。。sweat02
どうなる事やら(_ _lll)ァハハ・・・

片膝をおろして待機中のお地蔵様も居られるのですか(笑)
珍しいですねφ(゚ω゚=)メモニャン

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月17日 (日) 午前 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳です♪@善光寺の③(BlogPet) | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の⑤ »