« 御開帳です♪@善光寺の⑥ | トップページ | ポピーが満開です♪ »

2009年5月19日 (火)

御開帳です♪@善光寺の⑦

|・`)ノ |ω・`)ノ |・ω・`)ノ |≡ヽ(`・ω・´)ノじゃん♪

続きでごじゃります♪ 最終回でごじゃります♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ その⑤♪ その⑥♪へどうぞ♪

 

現世でのご利益を求めてたどり着いたのは。。。

086kitamukikannon1 

別所温泉に有る、北向観音です♪

南向きに建つ善光寺と向かい合うように建ち、善光寺にお参りしたら、

北向観音にもお参りしないと、片参りになってしまうと言われています♪

 

来世往生の善光寺に対し、現世利益の北向観音♪

両方をお参りして、来世と現世、両世の幸せを約束しましょう♪

 

 

087temizusya_2 

北向観音の手水者には、温泉が流れています♪ポカポカ

 

073aizenkatsura1 

境内には桂の古木があり、愛染桂の木として大切にされています♪

縁結びのご利益が有るそうですよ♪

 

その愛染桂の木をカメラにパチリしていたら。。。

たびちゃんが。。。

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ あそこに何かいる♪

?(。'(ェ)'。)ん? どこどこ??

ほら、あそこ♪ あれってふくろう?

080fukurouchan 

(>▽<)きゃー♪カワユイです~~♪

別の木に作られた巣から、巣立ったばかりのふくろうちゃんです♪

毎年やってくるそうですが、この木にいるのは2日くらい♪

また、別の木に引っ越していくそうです♪

ヾ(〃^∇^)ノ今日はラッキィがいっぱいの日だね♪

 

084yakushidoou_2 

観音堂の横には、大好きな懸崖造りの薬師堂♪

 

092kitamukikannonniousaman 091kitamukikannonniousamaa 

仁王堂には、仁王様もいらっしゃいます♪

 

北向観音が有るのは、常楽寺と言うお寺ですが、

こちらの本堂は、前山寺とそっくりなんだそうです♪

本堂にも行ってみたかったけど、あまりの良いお天気にバテバテ。。。

またの機会にお邪魔しましょう♪

 

と言うことで。。。

093daishiyu 

大師湯にざぶ~~ん♪(大人150円です♪

別所温泉の外湯は、ポカポカあたたまるお湯でした♪

 

楽しかったねぇ♪と話しながら。。。

高速道路を突っ走り、横川サービスエリアで

094tougenokamameshi 

峠の釜めし善光寺御開帳バージョンをモグモグ♪

久しぶりの釜めしは、前より美味しくなっていました♪

 

温泉も入って、お腹もいっぱい♪

眠くなっちゃうから、今日は電車で帰りましょう♪

095ressya 

 

最後までお付き合いありがとうございました○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~おしまいです~~♪

 

♪♪ お ま け ♪♪

096kaerudesu 

くま家のカエルです♪

この列車は、サービスエリア内に有る動かない列車です♪

中にはテーブルがあって、座って休憩できるようになっています♪

『横川のサービスエリアも、変わったんだね♪』

『また寄ってみようね♪』ってくまちゃんが言ってました♪

(*・蛙・*)ノ~~ 遊びに行ってくださいね~♪

 

|

« 御開帳です♪@善光寺の⑥ | トップページ | ポピーが満開です♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

どんどんバスツアーの日が近づいてきますね♪
善光寺と北向観音♪両方お参りして来て下さいね♪
くまちゃん♪の秩父札所のご朱印帳には、白紙が2ヶ所有ったので、ペタペタっとしていただきました♪

釜めし♪ゲットできると良いですね~♪掛紙がステキでしょ???

(´・ω・`)/~~カエル君は初めて電車に乗りました~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月21日 (木) 午後 09時30分

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
北向観音は現世利益なのですか!知りませんでした(_ _lll)ァハハ・・・
バスツアーのコースに入っているんですよ♪
そうそう!片参りにならないようにって書いてありました(笑)
見所がいっぱいですね(((o(^。^")o)))ワクワク
楽しみです~♪
フクロウさん、可愛い(。→∀←。)キャハ♡
私達が行く頃にはお引越ししちゃっていませんねweep
「峠の釜飯」も買えるといいな~♪

アハハ。。。動かない電車でしたか!
電車で帰るヽ(。_゜)ノ へっ? 頭の中がプチパニックになりました(笑)
最後まで楽しいレポ♪有難うございました(__)
バスツアーの参考にしたいと思いますφ(゚ω゚=)メモニャン

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月21日 (木) 午前 11時44分

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くまちゃん♪初めての、協同湯体験でした♪
とぉ~~っても良いお湯でしたよ♪

恐山には、またお出かけして下さいね♪
温泉と霊山アイスのセットで♪

(´・ω・`)/~~くま市には、懸崖造りができるような崖っぷちが無いです~♪

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月20日 (水) 午後 09時59分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

目いっぱい遊んで、ラッキィがいっぱいの一日でした♪
150円のお風呂は、ポカポカ暖まってお肌もツルツル♪
別所温泉に引っ越そうかと言う話も出ました♪

(´・ω・`)/~~狙い通りのリアクションありがとで~~す♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月20日 (水) 午後 09時55分

♪お~い中村君♪さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

フクロウちゃんは、フワフワしていて抱っこしてみたかったです♪(かわいくても猛禽類ですよね。。。)

峠の釜めしは、たまぁに食べたくなったりしますね♪
以前食べた時よりも、ヘルシーになったと言うか。。。添加物に気を使っていると言うか。。。美味しかったです♪

(´・ω・`)/~~横川SAで、汽車の旅の雰囲気を味わって下さいね~♪

投稿: ♪お~い中村君♪さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月20日 (水) 午後 09時52分

大師湯は慈覚大師さんが北向観音建立の際に入浴したところらしいですね。
同じ慈覚大師が開いた恐山にも温泉がありました。なんと山門入った後に・・・。
入ってくればよかったなーとちっと後悔。。。


くま家も懸崖造りかな~

投稿: くう☆ | 2009年5月20日 (水) 午後 08時53分

パチパチパチ…。v(^-^)v
くまちゃん、こんにちは♪
色んな発見、楽しい思い出の旅でしたね。
150円のお風呂は魅力的です。(*^o^*)
素朴な疑問がひとつ…。
電車で帰るって♪あれ?
確か高速で…。
あれ、あれー(?_?)

投稿: クロちゃん | 2009年5月20日 (水) 午後 12時16分

愛染桂の木にふくろうがふわふわな産毛が可愛いですね
樹齢にドラマありと言った感じで ズッシリ感がたまらなくイイですよ。
そこに巣を構えて巣立つふくろう 大物になりまっせー
峠の釜めしも久しぶりに見ましたが 食べたくなりました。
帰りの列車の色が新幹線が走り始めて引退した 特急に雰囲気似ててこれ又 最高!!!

投稿: ♪お~い中村君♪ | 2009年5月20日 (水) 午後 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳です♪@善光寺の⑥ | トップページ | ポピーが満開です♪ »