« 御開帳です♪@関善光寺の② | トップページ | 出動とか登場しないです(BlogPet) »

2009年5月 7日 (木)

御開帳です♪@関善光寺の③

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪ その①♪ その②♪ へもどうぞ♪

 

関善光寺の階段を上っていくと。。。

011sekizenkoujikaidan  012sekizenkoujidaibonsyou 

立派な鐘つき堂♪ と 大きな梵鐘♪

 

参拝の前につくのが、正しいお参りの順序らしいですが。。。

鐘が奥にあったので、ごーん♪(-∧-)合掌

重さ3㌧の鐘の音は。。。

世界平和 国家安泰 仏法興隆の響きでした♪

 

更に階段を上っていくと。。。

015sekizenkoujiojizousama 

大勢のお地蔵様♪

静かな時を過ごされていました♪

 

ここで、上から降りてきた方から情報収集♪

『この上には何が有るんですか?』

『。。。特に何も。。。』 ←オジサマ

『景色がきれいだったわよ♪』 ←オバサマ

『アリガトウ♪ 行ってみますね♪』

と言うことで、も少しテクテク♪

 

ピンクのお花が咲いています♪

018akayashio 

アカヤシオさんかな?

クロちゃんから情報を頂きました♪アカヤシオでは無いそうです♪

 

頂上と思われるところには、案内看板が。。。

016santyoukanban 

あっちは水道山♪こっちは安桜山♪

降りれば、善光寺♪

でゎ、看板に従って降りましょう♪

 

グッドタイミングで稚児行列が始まりました♪

きれいな衣裳の子供達と、正装した大人たち♪

025sekizenkoujichigogyouret 
写真は加工して有ります♪雰囲気だけお楽しみ下さい♪

ゆるゆるとお寺に向かって進んで行きます♪

 

この日一番のお稚児さん♪

024ochigosan 

チョロチョロと可愛かったです♪

 

稚児行列を見送って、次のお寺に出発です♪

 

(´・ω・`)/~~関善光寺の巻おしまいです~♪

 

|

« 御開帳です♪@関善光寺の② | トップページ | 出動とか登場しないです(BlogPet) »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くう☆ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ついて良い鐘と言うのは結構アチコチに有るようです♪
見かけたら、思い残す事のないように思いっきりついて下さい♪
きっと、ぼ~んって音がするはずです♪(._・)ノ コケ

鐘はモチロン、銅鑼や鈴も気合いを込めて鳴らすくまちゃんです♪
でも。。。つきなおしはしないよ~~♪

(´・ω・`)/~~善光寺の次は善光寺♪

投稿: くう☆ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 8日 (金) 午後 10時25分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

大梵鐘は、1540年の鋳造だそうです♪
フリフリはその頃の様式と思われます♪

お地蔵様は、数えたら38体でした♪
その数に意味が有るのかわかりませんが、そこだけ別の時間が流れていました♪

ちっちゃなお稚児さんは、ママの手を離して一人でチョロチョロ歩いてました♪
お顔もとってもかわいかったです♪

(´・ω・`)/~~日曜に出かけるといろんな事やってるんですね~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 8日 (金) 午後 10時21分

♪お~い中村君♪さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ ブログやってると、あっちもこっちもって訳には行かなくなりますよね。。。
ゲームやってる時間がなくなっちゃう。。。

(´・ω・`)/~~カラオケガンバ~~♪

投稿: ♪お~い中村君♪さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 8日 (金) 午後 10時15分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お花のご指摘アリガトウございました♪
どこかでアカヤシオに出会えるのを楽しみにしています♪

格式ばってない自然な稚児行列でした♪
次ぎはクロちゃんも混ざっちゃって下さいね♪

関市内はとてものんびりした町で、信号が青に変わっても先頭車はすぐに動き出しません。。。(ナゼ?

(´・ω・`)/~~とても良いお寺と町でした~~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月 8日 (金) 午後 10時12分

一度でいいから・・・おもいっきり鐘をついてみたい。
煩悩が服きて歩いているような者(=くう☆)がついたらどんな音がするんだろう。。。

おやおや? 善光寺だけじゃなかったんだね。
お次はどこだ~っ?

投稿: くう☆ | 2009年5月 8日 (金) 午後 08時28分

(*^0^*)/こんにちは

立派な梵鐘ですが。。。裾がふりふりになっていて可愛い(。→∀←。)キャハ♡
お地蔵様も凄い数ですね!信仰の深さが窺がえるようです♪

わ~♪ お稚児さん、可愛いlovely
ご開帳期間中の大きなイベントに参加できたのですね♪
日頃の行いがいいのね~(笑)
観音様(如来様かな?)のお導きかも~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月 8日 (金) 午後 12時15分

良く わかりましたね~
モバゲーで遊んでた頃のアバターです。
モバmixiGREEと渡り歩きました。
しかし、ブログとの両立は難しく足を洗いましたが…

投稿: ♪お~い中村君♪ | 2009年5月 7日 (木) 午後 10時57分

くまちゃん、こんばんは♪
お花は残念ながらアカヤシオさんじゃないみたいです。
でもきれいなツツジですね。(=^0^=)/
稚児行列もかわいいです。
私も体型は稚児なんですが、、、。
いえ、頭もでした。(^^ゞ
良い場面を観られましたね。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2009年5月 7日 (木) 午後 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳です♪@関善光寺の② | トップページ | 出動とか登場しないです(BlogPet) »