« 御開帳です♪@善光寺の② | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の③(BlogPet) »

2009年5月15日 (金)

御開帳です♪@善光寺の③

|・`)ノ |ω・`)ノ |・ω・`)ノ |≡ヽ(`・ω・´)ノじゃん♪

続きでごじゃります♪ その①♪ その②♪ へどうぞ♪

 

モクモクモク~~♪

011kouronoshishi 

紫の煙の向こうから現れたのは。。。

大きな香炉の上に座る、お獅子ちゃん♪

参拝者の悩み事を引き受けてくれるのだそうです♪

 

お戒壇で、如来様とのご縁をしっかり結んだら

本堂左側に進み、御印文頂戴の列へ並びましょう♪

 

御印文頂戴とは。。。

 善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式です。
 善光寺御印文は、体に押すと極楽往生が約束されるといわれています。

                               善光寺公式ホームページより抜粋

 

本堂(外陣)の一段高くなったところに座る、お坊さまの前に進み、

合掌して御印文を頭に押していただきます♪

 

親鸞聖人のお花松を見て♪

お賓頭盧様を背伸びして、めいっぱいさすり♪

記念の回向柱のお守り(1,000円)を頂きました♪

 

014hondoukara 

 本堂から見える長い行列は。。。

   本堂に向かって右側(写真は左)が、内陣参拝の列♪

   中央が、回向柱に触れる列♪

   本堂に向かって左側(写真は右)が、御印文頂戴の列♪

 

放送で、各列の所要時間を案内していますので

時間に制約の有る方は、お耳をダンボにしてよ~く聞いて下さいね♪

 

本堂を出て、見つけたのは。。。

018syakyou 

写経 一字一願♪

般若心経から一文字を選び、お願い事をひとつ書いて納めます♪

くまちゃん♪は。。。。(* ̄  ̄)b  ヒミツ♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ 続きはコチラです♪

 

|

« 御開帳です♪@善光寺の② | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の③(BlogPet) »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お獅子ちゃんは、煙を沢山出してSPZさんをお待ちしています~♪
 
バスツアーの場合、添乗員さんがご朱印帖を預かって、まとめていただいてきてくれますよ♪
善光寺の場合、団体さん専用の窓口も有りました♪
善光寺には、本堂以外にもご朱印を頂けるところが何箇所か有りますから、添乗員さんにお任せすると(。-`ω´-)ンーなことになっちゃいますね。。。
それよりも、気になることが。。。
日曜日に善光寺との事ですが、それって24日ですか?24日は屋台巡行が行われるので、境内の参拝に制限が有るみたいです。。。

(´・ω・`)/~~お獅子ちゃんの後ろが、すぐ回向柱~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月16日 (土) 午後 09時58分

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

( *~∇~)ノ復活おめでと~♪(タブン)

くうちゃんもお山のてっぺんで煩悩を吹き飛ばしてみてくだしゃいませ♪

般若心経を全部読んでみて(目の前の壁に張って有るのね)これって決めたのを書いたジョ♪

(´・ω・`)/~~それはヒミツです~~♪

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月16日 (土) 午後 09時20分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お獅子ちゃんは、香炉の上で吼えてました♪

クロちゃんの悩み事は、お山のてっぺんで吹き飛ばされて、どこかに無くなっちゃいますね♪

(´・ω・`)/~~金の斧は手に入りましたか~?

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年5月16日 (土) 午後 09時16分

(*^0^*)/こんにちは

カッコイイお獅子でシビレました~lovely
絶対に逢ってきますね(。→∀←。)キャハ♡

昨日、バスツアーの日程表が届きました♪
善光寺は2時間滞在予定だって(_ _lll)ァハハ・・・
長い列に並んでいるうちに終わってしまいそうです~shock
御朱印だけはどんな事をしても(笑)頂かなければ。。。
くまちゃん♪のレポ♪すんごく参考になります!
v(^∀^) ぁりがと~ ♪

投稿: 身辺雑記 | 2009年5月16日 (土) 午後 01時49分

じゃん。病の床から復活しました。たぶん
一字一願ですか。煩悩の塊なので10文字ぐらい書いちゃいそうです。


何の文字を書いたの〜?

投稿: くう | 2009年5月16日 (土) 午前 10時11分

くまちゃん、おはようございます♪
お獅子さん、すごい力があります。
ブログの画像で私の悩み事を吸い込んでくれました。
ありがたや、ありがたや~。(^-^)

ん?最初から悩み事を感じないクロちゃんでしたー。(^◇^)
では、お山に行ってきまーす。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2009年5月16日 (土) 午前 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳です♪@善光寺の② | トップページ | 御開帳です♪@善光寺の③(BlogPet) »