« 阿修羅展のおまけ♪ | トップページ | 御開帳です♪@甲斐善光寺の② »

2009年4月20日 (月)

御開帳です♪@甲斐善光寺の①

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

七年に一度の、善光寺ご開帳の年がやってきました♪

 

今年は長野をはじめ、六善光寺同時御開帳!!! と言うことで。。。

行って来ました♪

005kaizenkouji22 

甲斐善光寺♪

 

埼玉からは、圏央道であっという間に山梨県♪

 

釈迦堂PAに寄り道です♪

001syakadoukara 

春霞の向こうに、雪をかぶった北岳が。。。かすかに見えます

 

山梨といえば。。。桃♪

ここ釈迦堂PA(下り)は、階段を上がってエリアから出られます♪

そこには。。。。

002momo 

一面の、桃畑♪

桃を見ながらお散歩も出来ます♪

でも、開放していない畑には、入らないで下さいね♪(:>)┓

 

一宮御坂インターで、一般道に降り。。。

甲斐善光寺♪

011niousaman1 013nioumon1 010niousamaa2 

立派な仁王門の向こうに、本堂が見えます♪

 

006kaizenkouji3 

本堂の中には、善光寺如来さま♪(写真NGです。。。

そして、天井には日本一の鳴き龍があります♪

とある場所に立ち、“パン” と手を打つと、ビーンと響きます♪

ぜひ、お試しくださいね♪

 

もうひとつ、善光寺といったら。。。お戒壇巡り も忘れずに♪

お戒壇巡りとは・・・・・・真っ暗な中を手探りで進み。。。

壁に懸かる鍵を触れることで、ご本尊さまとご縁を結び。。。

来世の幸せを約束するというものです♪

何となくワクワクする、不思議な経験です♪

 

本堂前の、休憩所でおやつにしましょう♪

お薦めは、(信玄餅で有名な)ききょうやさんの。。。

016oyatsu 

信玄ソフト♪ & 風林火山♪(お茶)

信玄ソフトは、バニラソフトにきな粉と黒蜜がトッピング~♪

美味でございます~~♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

なぜか石が乗っているポストから。。。

018kokeshisan 

コケシさんいってらっしゃい♪

 

(´・ω・`)/~~続きます~♪ その②は コチラです♪

 

|

« 阿修羅展のおまけ♪ | トップページ | 御開帳です♪@甲斐善光寺の② »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

残りの六善光寺は、こっちとそっちとむこうです♪

くまが木曜日にいってる仕事場にも、ミニ鳴き龍があるじょ♪

コケシさんは風に飛ばされる事なく、次の日無事帰りました♪

(´・ω・`)/~~くうちゃんってそっち関係?

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年4月21日 (火) 午後 10時12分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

雁坂から中央高速への寄り道にぴったりの場所です♪
山の会では、お寺に寄り道なんてしないのでしょう。。。

ハーイここは (-∧-;)ナムナムです♪
本堂の前まで来ると、鳴き龍を楽しんでいる方の「パンッ」って音が聞こえてくるので、間違えないようにd(^-^)ネ♪

(´・ω・`)/~~信玄ソフトが最強タッグでお待ちしています~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年4月21日 (火) 午後 10時09分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

甲斐善光寺は、周りが込み入ったところに建っていますから、そんな風に見えたのかもしれませんね♪
立派なお寺さんでございます♪
以前、御開帳をしていないときにお邪魔しましたが、そのときもお寺の方に丁寧にご案内頂きました♪

こちらの鳴き龍。。。何を基準に日本一と言うのかはわかりませんが、とても良い響きでした♪

バニラアイスと黒蜜ときなこ♪最強の組み合わせです♪v(。・ω・。)ィェィ♪

(´・ω・`)/~~高速料金がお得なうちにお出かけなさいませ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年4月21日 (火) 午後 10時04分

えっ、六善光寺・・・??
こことあそことあっちと・・。六ヶ所は常識だよねcoldsweats01sweat01sweat01
鳴き龍はあそこだけじゃないのか。。。鳴き龍の正体は「定在波」又はフラッタエコーと呼ばれる現象です。
床と天井を行ったりきたり~eyeearpaper

このポスト、紙で出来てるんだよ。
風で飛ばされませんように。パンパン。

投稿: くう☆★ | 2009年4月21日 (火) 午後 08時59分

くまちゃん、こんばんは♪
善光寺は頭にありませんでした。
長野の山の行き帰りに近くを通ったのに残念でーす。(^<^)
信玄ソフト、オシャレですね。
くまちゃんに引かれて善光寺参り~。
ん?牛だったかな…。
次回の山の帰りに寄ってみましょう。(^^)/
ここはナムナム……ですよね。(*^_^*)

投稿: クロちゃん | 2009年4月21日 (火) 午後 07時15分

おはよう!!(*^-^)ノ

先日のミステリーバスツアーのとき甲斐善光寺をバスの窓越しにチラッと見ました(笑)
チラッ見えた本殿は。。。あんまりお手入れがされていないように見えたのですが(ーー;)
あ~coldsweats01勘違い(笑)
くまちゃん♪の写真を見て記憶を修正しました♪
金剛力士像もいかめしくて力強い感じがしますlovely
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 鳴き龍もあるのですか!
行って見たいな~~~o(=¬ェ¬=)oジーーーッ 
続きを楽しみにしていま~す♪

信玄ソフト。。。これは絶対美味しい組み合わせですね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

投稿: 身辺雑記 | 2009年4月21日 (火) 午前 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 阿修羅展のおまけ♪ | トップページ | 御開帳です♪@甲斐善光寺の② »