« とぁ~る隊♪in温泉ミステリーの⑧ | トップページ | 木の花通信@ユリノキさん♪ »

2009年2月 9日 (月)

テクテク隊♪in茨城の①

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

テクテク隊です♪

今回の指令♪ 那珂湊でお寿司&お買い物ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

と言うわけで。。。

2009年 2月 2日♪

節分の前日と言う、中途半端な日に。。。

たどり着いたのは。。。

011sourin

1月には珍しい大雨と、吹き荒れた北風で。。。

きれいに磨かれた青空に輝く、金色の相輪♪

 

ここは、東海村の 村松山虚空蔵堂

日本三大虚空蔵尊のひとつに数えられています♪

 

001nioumon 

005niousaman 004niousamaa 

立派な仁王門には、仁王様がお住まいです♪

 

012hengaku

本堂にお参りして♪(-∧-;) ナムナム

狛丑さん達を写真パチリしていたら。。。

後からいらしたオネエサマ方が。。。

 

あらぁ~♪丑がいるわぁ~♪

やっぱりこういうのって、撫でなくっちゃね♪

  (*^‐^)ノ(ToTw) ナデナデ

こっちは何かしらぁ~?

。。。。?

あのぉ。。。←くま隊員に向かって

これ。。。何ですか?

寅さんです♪←くま隊員

はぁ。。。寅ですか。。。

虚空蔵尊は、丑年と寅年の守り本尊だとかで。。。

あぁ、そうなんですか♪

みんなぁ~♪寅だって♪

 

こちらがウワサの。。。

009komatora 008komaushi 

狛寅さん♪ と 狛丑さん♪

 

013okunoin 

本堂の裏から、奥の院へ♪

 

そのお隣には、ピカピカの相輪がかがやく

017sanjuunotou

三重之塔♪

 

ねぇねぇ♪村松晴嵐の碑が有るんだって♪

ここまで来たんだから、行ってみよう♪

村松晴嵐って誰?

さぁ?。。行ったらわかるでしょ♪

 

すみません、続いてもいいですか?

 

(´・ω・`)/~~つづく~♪ 続きはコチラです♪

 

|

« とぁ~る隊♪in温泉ミステリーの⑧ | トップページ | 木の花通信@ユリノキさん♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

(@゜Д゜@;)あら・・・?虚空蔵尊。。。ご立派でしたよ♪
本堂の彫り物に見惚れてきました♪

海が見たいね♪って話していたのですが、お腹がすいちゃったので那珂湊に直行してしまいました。。。

妙心寺展は、一度は出かけて下さいね♪
京都に行っても見られない寺宝が、数多く出品されていますから♪
くまの場合、空いていたのでしっかり2周(テープの案内は3回聞きました)してきましたので、もう一回行くことはないなと。。。

(´・ω・`)/~~春のお庭公開も見逃せない~~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年2月10日 (火) 午後 09時57分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

那珂湊といったら、回転寿司ですよね~♪
北関東自動車道で、東北道と常磐道がつながったので、スイスイ行けるようになりました♪

おばち。。。モトイ。。。オネエサマ方はどこに行ってもいらっしゃいます♪
オネエサマのいないところに繁栄は無い♪ナンチャテ。。。

(´・ω・`)/~~最近の魚屋さんは値切らないうちに、値下げしてくれます~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年2月10日 (火) 午後 09時52分

わ~♪虚空蔵尊だぁ~o(*^▽^*)o
くまちゃん♪の写真で見ると実際より立派に見えるのは。。。何故(^_^?)ハテ?
仁王様はね。。。まだ若いんです!
作り替えた時は心底(笑)ガッカリしましたよ~
先代の仁王様は長い年月潮風に晒されて痛んでしまったのですが。。。品のあるカッコイイ仁王様でした!
くまちゃん♪に見せたかったな( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱりですね(=^m^)クスクス
虚空蔵尊の隅々まで探検してきたようで。。。
もしかしたらflair「千々乱風」伝説のある村松海岸も歩いた??(笑)

くまちゃん♪に質問で~すpaper
「妙心寺」展は2度見に行くほどの内容じゃないの(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
結構期待していたのですが。。。coldsweats01

投稿: 身辺雑記 | 2009年2月10日 (火) 午前 09時40分

那珂湊、なつかしいです。(^○^)/
くまちゃん、こんばんは♪
昔、良く行きました。
お魚さんを値切って買って、回転すしで満腹~。
あれ?思えば食う目的以外に行ってませんでした。
村松山虚空蔵堂、もちろん知りません。(^^ゞ
おばちゃまが集まる場所???
あっ、オネエサマね。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2009年2月 9日 (月) 午後 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/27927609

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク隊♪in茨城の①:

« とぁ~る隊♪in温泉ミステリーの⑧ | トップページ | 木の花通信@ユリノキさん♪ »