« テクテク隊♪in伊勢の① | トップページ | テクテク隊♪in伊勢の③ »

2009年1月15日 (木)

テクテク隊♪in伊勢の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪ その①はコチラです♪

 

008gosyouden

伊勢神宮は日本人の心のふるさとといわれ「お伊勢さん」「大神宮さま」とも呼ばれ、親しまれています。正式名称は「神宮」といい、宇治の五十鈴の川上にある皇大神宮(内宮)と、山田原にある豊受大神宮(外宮)の両大神宮を中心として、14所の別宮、43所の摂社、24所の所菅社があります。

「神宮」はこれら125の宮社の総称でもあります。

 

豊受大神宮 外宮 (とようけだいじんぐう げくう

天照大神のお食事を司る豊受大神をおまつりしています。

内宮創建からから500年後に山田原に迎えられました。衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。

                           神宮司庁広報室作成 パンフレットより。

 

お勉強をしたところで、外宮に向かいましょう♪

 

表参道から火除橋を渡り、手水舎で心身を清め。。。

一の鳥居、二の鳥居をくぐると、神楽殿が有ります♪

024kaguraden

お札やお守りは、ここで頂く事が出来ます♪

お神酒もこちらでどうぞ♪

 

そのまままっすぐ進むと、御正殿です♪

009shinmishikichi

隣には、式年遷宮の時に建て替えるための敷地(新御敷地)が有ります♪

 

次回の式年遷宮は平成25年に行われるとのこと。。。

その準備は、すでに始まっています♪

 

御正殿から多賀宮に向かう手前に 三ツ石が有ります♪

011mitsuishi

この三ツ石は、式年遷宮の時に祓の儀式をするところだそうです♪

祓の儀式では、白いニワトリ・白い卵・白い幣布が供えられます♪

 

ニワトリさんは、生贄なのだそうです。。。

でも、儀式のあとでニワトリさんは境内に放されるのだって♪

C=(^◇^ ; ホッ!よかった~♪

 

そして、亀石を渡り。。。

020kameishi

あの。。。

亀さんの頭に手すりの柱を立てなくても。。。

 

012kazenomiya 014takanomiya 016tsuchinomiya

風宮・多賀宮・土宮とお参りして♪

 

018shimonomiijinja

とっても小さな、下御井神社♪

 

027kujoudengojouden 030kitamikadotorii 029miumaya

九丈殿・五丈殿・北御門鳥居をくぐって、御厩へ♪

 

御神馬ちゃんは、とってもかわいい眼をしているんだって♪

でも。。。

今日は、逢えませんでした。。。(┯_┯)

 

 

大きな木々に囲まれた、不思議な空間は。。。

初めてなのに、初めてじゃないような。。。

何故か、懐かしい想いがして。。。

言葉の要らない、静かな世界でした。。。

 

 

あっという間に、1時間が過ぎ♪

バスは、今夜のお宿に進みます♪

 

(´・ω・`)/~~続きはコチラ

 

|

« テクテク隊♪in伊勢の① | トップページ | テクテク隊♪in伊勢の③ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

植生の違いなのかもしれませんが、関東地方の神社とは違う雰囲気が有りました♪
スピリチュアルスポットとして注目を浴びている場所ですから、何か有るのでしょう♪

(´・ω・`)/~~二度目に行っても新鮮な感動が得られそうですね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月16日 (金) 午後 09時40分

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

普通にまわれば、1時間で充分です♪
テクテク隊は、出発時間3分前にバスに戻りましたが、他の方々はすでに着席されていました♪

(´・ω・`)/~~御神馬ちゃんは、生きてて神様のお乗り物のお馬ちゃんです♪

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月16日 (金) 午後 09時37分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

混雑していない時なら、30分あれば一回りできます♪
鹿島神宮は数年前に行った事が有ります♪
初夏の頃でしたが、静かな杜は涼しかったです♪

式年遷宮の神事は、招待者のみ入れると聞いた事が有ります。。。
御正殿内部の公開は無いと思います。。。
が、一般向けの神事も行われると思いますので、HPでチェックされるのも良いかも♪
でもね、すいてる時が一番♪

(´・ω・`)/~~ニワトリさんの話にはドキッとしました~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月16日 (金) 午後 09時34分

たびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

地図を見るととっても広いんだけどね、歩いてみるとそんなに広くないです♪
とりあえずは外宮は完全制覇しました♪

(´・ω・`)/~~たびちゃんのいつものペースなら3時間は必要かも。。。

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月16日 (金) 午後 09時24分

こんばんは♪
さすがに神様のおわす場所は不思議な空間なのですね。
ここも思い出せません。
あっ、ちょっと思い出しました。
お神酒飲む前から酔っ払いのフラフラだったかもでーす。(*^_^*)
面白いところたくさんあったんですね。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2009年1月16日 (金) 午後 08時55分

さすがに伊勢は遠いね。1時間でタイムアップですか。
御神馬ちゃんって生きてて神様でしかも馬ちゃんなの?

投稿: くう | 2009年1月16日 (金) 午後 07時43分

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

見所満載で、1時間で全部見るのは超ハードですね(笑)
今日、鹿島神宮にお参りしてきましたが
無駄なものを省いたシンプル(?)なたたずまいに
私も懐かしさを感じましたよニコ(*^_^*)ニコ

20年に一度の大祭が4年後にあるのですねφ(゚ω゚=)メモニャン
一般公開はないのかしら(笑)
それから、ニワトリさんは生贄の真似事なのね!
ホッとしました♪

投稿: 身辺雑記 | 2009年1月16日 (金) 午後 05時53分

広ーいところなんだね。
全部まわるとなると、こりゃ大変そうだ。


投稿: たびちゃん | 2009年1月15日 (木) 午後 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/27136851

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク隊♪in伊勢の②:

« テクテク隊♪in伊勢の① | トップページ | テクテク隊♪in伊勢の③ »