« 初詣ツアーに行こう♪の① | トップページ | 一月七日は、七色の♪ »

2009年1月 6日 (火)

初詣ツアーに行こう♪の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪ その①はコチラ

 

小網代湾に到着し、バスを降りると。。。

010bessou 

向かい側に見える、白いピラミッド型の建物♪

萬屋錦之介さんの別荘だそうです♪

 

元旦は漁もお休み♪

漁船のお飾りがお正月らしさを感じさせます♪

 

寿老人が奉られた、白髭神社には。。。

012kankanishi

叩くとカンカンと音のする石が有ります♪

お立ち寄りの際は、忘れずにカンカンしましょう♪

 

白髭神社の神様は、男の神様だそうで。。。

本殿には、鈴が下がっています。。。

013chouanjuroujin

ちなみに。。。

女神さまの場合、銅鑼(タイコ?)なのだそうです。。。

現地のオニーサン談。。。←ホントカシラ?

 

015shirahigejinjan 014shirahigejinjaa 

白髭神社の狛犬さんは、どこかでお会いしたような。。。

 

湾の向かい側には、富士山がドーン♪

017koajirowan

お昼近くなり、少し雲がかかってきたようです。。。

 

(´・ω・`)/~~続きはコチラ

 

|

« 初詣ツアーに行こう♪の① | トップページ | 一月七日は、七色の♪ »

くまのバスツアーだより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノど~もですぅ~♪

狛犬さんは、のんびりひなたぼっこ中でした♪

カンカン石は、四国のサヌカイトだと思います♪
漁師さんが持ち帰ったと言う事でした♪
隣にある普通の石を叩くと違いがよ~くわかります♪

鈴とタイコの話の真偽は不明。。。

(´・ω・`)/~~追跡調査お願いします♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月 7日 (水) 午後 09時39分

クロちゃん(*^▽^*)ノまいど~♪

元旦のツアーの良いところは、道路がすいている事です♪
首都高速をサンシャインもドームも武道館もお堀も毎日新聞社もあっという間に通過しちゃいました♪

鈴とタイコの話は、本当なのか冗談なのか。。。

(´・ω・`)/~~調べてみてね~♪

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月 7日 (水) 午後 09時33分

(*^0^*)/こんにちは

きゃ~~lovely狛犬さんだ~♪
ん?白髭神社??聞いた事があるぞ!と思って狛犬辞典を見たら長野県の白髭神社でした(笑)
典型的な江戸獅子の顔で立派ですね♪
う~ん。。。逢いに行きたい(o^-^o)

カンカン石や男神様・女神様のお話♪
とってもお勉強になりました(__)
神社に行ったら忘れずにチェックφ(゚ω゚=)メモニャン (笑)
有り難うございました♪

投稿: 身辺雑記 | 2009年1月 7日 (水) 午後 04時52分

くまちゃん、こんばんは♪
元旦のツアーも楽しそうですね。
そういえば、女神の秩父神社には鈴がなかったような…。
男神の武甲山の御嶽神社には、、、見たことないぞー。
今度、良く見てこよっと…。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2009年1月 6日 (火) 午後 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/26808111

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣ツアーに行こう♪の②:

« 初詣ツアーに行こう♪の① | トップページ | 一月七日は、七色の♪ »