« 満一歳になりました♪ | トップページ | くま市に風花♪ »

2009年1月23日 (金)

テクテク隊♪in伊勢の⑥

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ その⑤♪へどうぞ♪

 

奥の院のお参りを終えて、バスは内宮へ♪

 

074gosyouguu1

皇大神宮 内宮 (こうたいじんぐう ないくう

皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。

五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えています。

                  神宮司庁広報室作成パンフレットより。

 

 

100ujibashi 

五十鈴川に架けられた木造の宇治橋を渡ります♪

 

070temizusya

立派な手水舎も有りますが。。。

 

071isuzugawamitarasiba

せっかくですから、こちらの御手洗場で♪

 

 

073sandou 

大きな木に囲まれた参道を進み、御正宮へ♪

 

076gosyouguu3

正月七日までにお参りすれば、社殿をのぞき見ることは出来ます。。。

 

でも。。。。

 

のぞき込まなくても。。。。♪

階段をあがらなくても。。。。♪

この杜にいるだけで。。。。♪

 

そんな雰囲気が漂っています♪

 

 

078aramaturinomiyahe 

大きな木の下を歩き♪

 

079miinenomikura 080geheiden 

御稲御倉、外弊殿の前を通り♪

 

082aramaturinomiya

荒祭宮へ♪

 

 

橋を渡り、風日祈宮へ♪

086kazahinominomiya1 

 

お宮の横では。。。

空を仰ぎ。 両手を大きく広げ。

空と、大地と、樹木から、

大いなる力を得ようとしている方が数人。。。

 

そして、くま隊員の身にも。。。

この旅の核心と言える出来事が。。。

 

(´・ω・`)/~~続きはコチラ

 

|

« 満一歳になりました♪ | トップページ | くま市に風花♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

とっても神秘的なところです♪
内宮だけ行かれる方もいらっしゃいますし、お参りの順序などあまりこだわらなくても良いんじゃないかと思います♪
テクテク隊は欲張りなので、一度で全部済まそうと。。。

その昔は、五十鈴川の川原で身を清めてから(文字通り全身ね)参拝したのだとか♪
川にお金を投げてはいけません!!って張り紙がして有るんだけど、なぜかお賽銭がいっぱい。。。

(´・ω・`)/~~とりあえず切手シート当りました~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月25日 (日) 午後 09時49分

(*^0^*)/こんにちは

2000年のときを超え。。ですかぁ~
神秘的なものを感じますねshine
今までお伊勢参りと思っていたのは外宮だけで。。。
内宮、朝熊。。。巡る所がたくさん!(笑)
こんな素敵なところを歩いてきて、今年は良いことがありそうですね♪

五十鈴川の岸が御手洗場になっているのですか!?
お賽銭(?)がたくさん投げ入れてあって可笑しいですね(^.^)

投稿: 身辺雑記 | 2009年1月25日 (日) 午後 01時01分

たびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

まさに♪ さすがって感じ♪
何にも言う事無いです♪

(´・ω・`)/~~ぷわりん♪いっぱい遊んであげてね♪

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月24日 (土) 午後 09時33分

さすが!って感じだね。
神聖なところじゃ。ありがたや~。

ぷわりん♪が登場したんだね。
遊んでもらおうっと。うふ♪(* ̄ω ̄)v

投稿: たびちゃん | 2009年1月24日 (土) 午後 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/27340030

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク隊♪in伊勢の⑥:

« 満一歳になりました♪ | トップページ | くま市に風花♪ »