« テクテク隊♪in伊勢の⑦ | トップページ | くま家の不思議な食卓♪@呉汁編 »

2009年1月27日 (火)

テクテク隊♪in伊勢の⑧

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ へどうぞ♪

 

長さ101.8㍍の木製の宇治橋♪

099ujibashi2

 

まもなく遷宮の架け替え工事が始まります♪

この古い橋を渡れるのは、平成21年2月1日までです♪

 

 

神宮のお参りを終えたテクテク隊♪

もうひとつの指令♪

伊勢うどんにρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

 

お昼の時間と言う事で。。。

食べ物屋さんは大賑わい。。。

お店の外まで行列が出来ています。。。

そんな中、テクテク隊がチョイスしたのは。。。

103nakaiya 102nakaiyaudon 

中井屋さん♪

 

伊勢うどんとは。。。

軟らかく煮た極太の緬に、たまり醤油に出汁とみりんを加え、

黒く濃厚なつゆ(タレ)を絡めて食べるうどんです。

 

注文をして、席に座ったらすぐにうどんが出てきます♪

この速さが、お伊勢参りの人たちに喜ばれたのですね♪

おつゆのないうどんは、ちょっと不思議な感じですが。。。

食べ終わると、身体がポカポカ温まります♪

 

さてさて、すべての指令をこなして、次はお土産探し♪

残りの自由時間は、1時間30分♪

ゆっくりのんびり歩きましょう♪

 

115syougatou 

伊勢名物の生姜糖♪

 

111rikyuumanjuu

利休饅頭♪(看板だけで。。。)

 

 

お土産用の伊勢うどん♪(えっと。。。)

 

 

104ginkou 

レトロな銀行♪

 

コケシさんの一人旅を見送って♪

おはらい町の端っこまで歩いてきました♪

 

 

広い通りを渡っれば、猿田彦神社♪

107sarutahikojinja 

最も善い方へお導きになる、おみちびきの神様です♪

 

106sarutakoman 105sarutakomaa 

狛犬さんこんにちゎ♪

 

108sarumejinja 

佐瑠女神社にも、お参り♪

(-m-)” パンパン

 

伊勢うどん、もう一軒いってみる?

ヾ(*´∀`*)ノ゛いってみる~♪

 

猿田彦神社の近くのエリントンさんへ♪

109erintonudon 110erinton 

やさしいおばちゃんのいるお店です♪

 

 

賑わう道を戻って♪

113oharaimachi

赤福を買って♪

バスの人となりました♪

 

この後、新宿まで突っ走り♪

無事にお家に帰りました♪

 

もう一度行ってみたい、伊勢神宮♪

今度は時間を気にせず、のんびり歩いてみたいなぁ♪

 

最後までお付き合いありがとうございました○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~おしまい♪

 

|

« テクテク隊♪in伊勢の⑦ | トップページ | くま家の不思議な食卓♪@呉汁編 »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

くう☆ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

伊勢うどんくま家にもお届けが欲しいです♪
中井さんちのほうが少なめだったので、チャレンジしてきましたが、エリンちゃんちはかなりのボリュームでした♪
帰りはお腹すかなかった。。。
SAで買い食いしたかったのに。。。

(´・ω・`)/~~大手はY口屋さん♪

投稿: くう☆ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月28日 (水) 午後 09時48分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

伊勢うどん♪気になりますねぇ♪
食べに行っちゃいましょうか?(ホンマツテントウ?)
このタレが甘くないので、関東人にはグッドです♪

庚申様には、お猿さんですが、猿田彦神社にはお猿さんはいるのでしょうか?

(゜∇゜ ;)エッ!?ミステリーツアー?
どこ行くの?気になる~~♪

(´・ω・`)/~~いつ行くの~~?

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月28日 (水) 午後 09時45分

tびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

伊勢うどん、インパクト大賞決定ですね♪
今度はぜひ、本場の味噌煮込みうどんを食べてみなくては。。。(シツコイ)

伊勢の生姜糖はこんなです~♪

(´・ω・`)/~~生姜糖にも変身大賞あげる?

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月28日 (水) 午後 09時27分

ん~~。。。
さすがインパクト部門で1位。 んまそ!!
確かにこれなら2杯はいけちゃうね。
送ってくれる人はどこぞにいないものか・・・。


中井さんもいいけどエリンちゃんも魅力的。

投稿: くう☆ | 2009年1月28日 (水) 午後 07時52分

ず~っと気になっていた(笑)伊勢うどん♪
たまり醤油がベースなのですね!
どんな味か想像がつかない。。。けど、美味しそう(笑)

お~~♪猿田彦神社heart02
私が見た猿田彦神の庚申塔(?)には狛サルが奉納されていましたが。。。
伊勢市の狛犬さんはマッチョでカッコいいですねlovely

いよいよ楽しい旅レポ最終回weep
いっぱいお勉強させてもらいました♪
有難うございます(__)

それから!熱が冷めていなかったので(笑)ミステリーバスツアーに申し込みしちゃいました♪♪


投稿: 身辺雑記 | 2009年1月28日 (水) 午前 10時48分

伊勢うどんは、インパクト部門で1位でしょう。
と、勝手に決めました (^-^;
かなり衝撃が大きかったです。

あれれ。
生姜糖って、こんなお姿してるの?

投稿: たびちゃん | 2009年1月27日 (火) 午後 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/27344356

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク隊♪in伊勢の⑧:

« テクテク隊♪in伊勢の⑦ | トップページ | くま家の不思議な食卓♪@呉汁編 »