« とぁ~るな日♪ | トップページ | 満一歳になりました♪ »

2009年1月21日 (水)

テクテク隊♪in伊勢の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

その①♪ その②♪ その③♪ その④♪ へどうぞ♪

 

051kongousyouji

金剛證寺 (こんごうしょうじ

昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥の院ともいわれ「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の一節にも唄われ、参宮する人々は当寺に参詣するのが常でありました。

御本尊の福威智満虚空蔵大菩薩は、日本三大虚空蔵菩薩の第一位として広大無辺な福徳・智慧の功徳を有する佛様であります。

御本尊は秘仏で、伊勢神宮のご遷宮の翌年に、二十年に一度のご開帳を厳修いたします。

                   伊勢志摩スカイライン観光ページより抜粋

 

045nioumon 

047niousaman 046niousamaa 

立派な仁王門の、力強い仁王様♪

 

赤い太鼓橋の向こうに建つ、雨宝堂♪

049uhoudou 

赤い太鼓橋を境に、俗界と聖地があらわされています♪

 

ご本尊さまは、虚空蔵菩薩さまと言うことで。。

お堂の前には。。。

065fukuushi 068chietora 

福丑さん♪と、智慧寅さん♪

 

059gokurakumon

竜宮城のような極楽門をくぐると。。。

 

058sotobadou

卒塔婆道です。

高さ2~8mの卒塔婆、約1万柱が建立されています。

写真より、実際のほうが数も迫力もケタ違いに大きいです♪

 

 伊勢一帯では、宗派を問わず葬儀ののちに朝熊山に

登り、金剛證寺奥の院に塔婆を立て供養する「岳参り」

「岳詣(たけもうで)」などと呼ばれる風習があるそうです。

 

料金表はコチラです♪

054sotoba 055ryoukinhyou 

 

その先の、奥の院は。。。

延命子安地蔵菩薩(安産地蔵)をおまつりしています♪

057ojizousama

海を背にしたお地蔵様♪

 

極楽門の手前には。。。

『 神垣や おもひもかけず 涅槃像 』

芭蕉さんの碑も建てられていました♪

 

極楽門と本堂の間に有る、明星堂♪

064myoujoudou

お堂の前に有る、明星水に眼を写してお参りすれば

眼病平癒のご利益が有るそうです♪

くまもお願いしました♪(-∧-;) ナムナム

 

バスは、内宮を目指して御出発♪

 

(´・ω・`)/~~ 続きはコチラ

 

|

« とぁ~るな日♪ | トップページ | 満一歳になりました♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お寺好きなくまが満足する、立派なお寺さんでした♪

伊勢神宮の奥の院なんて言うから、てっきり神社かと思ってたら、お寺さんだったのでビックリしました♪
神仏混交って、いかにも日本だなぁって思いますが。。。

(´・ω・`)/~~伊勢神宮にはぜひお出かけくださいね~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月22日 (木) 午後 08時14分

くう☆ちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

虚空蔵さまは、丑と寅年の守り本尊さまなので、虚空蔵尊には丑寅がおわします♪
大事にせなあかんよ♪

(´・ω・`)/~~うどんはその⑧で~♪

投稿: くう☆ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2009年1月22日 (木) 午後 08時08分

おはよう!!(*^-^)ノ

立派で素敵なお寺lovely
寺社仏閣好き(?)にはたまらないです~(笑)
ご本尊は虚空蔵菩薩なのですね!
村松虚空蔵尊の狛丑・狛寅はユーモラスな表情ですが
こちらはリアルで威厳があります♪
仁王様も迫力があってチョット恐い!?
お伊勢参りをする機会があったらこちらのお寺も忘れずにお参りしますφ(゚ω゚=)メモニャン
とってもお勉強になりました♪
ありがとう(__)

投稿: 身辺雑記 | 2009年1月22日 (木) 午前 10時57分

ちわっ!
ここは奥の院?見所だらけですね。ウシ君とトラちゃんがどことなくダラッとしてるのがいい味だしてます。
それにこれはあーさんと、んーさんなんですか?くう☆によく似てイケメンですね!


ところでうどんはまだ?

投稿: くう☆ | 2009年1月21日 (水) 午後 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/27184762

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク隊♪in伊勢の⑤:

« とぁ~るな日♪ | トップページ | 満一歳になりました♪ »