« お祭り探検隊in秩父夜祭の⑤♪ | トップページ | ミステリーバスツアーに行こう♪予告編 »

2008年12月11日 (木)

お祭り探検隊in秩父夜祭@カエル君♪

ドモドモ\(~∇~* )( *~∇~)/ドモドモ

くま家のカエルです♪

018kaerukun

 

くまちゃん♪と出掛けた秩父夜祭

楽しかったぁ~♪ (=⌒▽⌒=)

今日は、秩父夜祭についてです♪

 

秩父夜祭とは。。。   観光パンフレットから抜粋♪

 京都の祇園祭り、飛騨高山祭りと並んで、日本三大曳山祭りの一つと言われている秩父夜祭は、秩父神社の冬季例大祭で12月2・3日に行われ、300年以上の歴史と伝統を誇るお祭りです。

 秩父神社の女神妙見様と、武甲山の男神が、お旅所で年一度の逢瀬を楽しむを言われています。

 古くは、近隣在郷の農民の織った絹の市として賑わいました。

 

 

ココからはカエルがお伝えします♪

秩父夜祭の楽しみ方について♪

  ① 参加して楽しむ♪

    これは、町内の人限定の楽しみ方ね♪

 

  ② 見て楽しむ♪

    豪華や屋台や、歌舞伎やお芝居など、見どころは沢山有ります♪

 

  ③ 呑んで食べて楽しむ♪

    1年の農作業を終えて、秩父の町に出て、

    お酒飲んで♪ 美味しい物食べて♪ 1日楽しむ♪

    たぶんこれが、本来の楽しみ方なのではないかなと。。。

 

 

 

019kaerukun

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ カエル君♪

なぁに? たびにゃんこネエチャン♪ (゜~゜)ヾ

あたしたち、ここに座ってちゃいけないんじゃないの?

なんで?? ヽ(~~~ )ノ

さっきから、あの人コッチ見てる。。。

(´・m・`:)アレマッ!!!

020kaerukun

 

それでは、皆さん ごきげんよ~~♪

(*・蛙・*)ノ~~

 

|

« お祭り探検隊in秩父夜祭の⑤♪ | トップページ | ミステリーバスツアーに行こう♪予告編 »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

コメント

秩父夜祭、楽しみです!

このブログパーツでカウントダウンできるので、余計に待ち遠しくなったりします↓
http://www.cg1.org/parts5/

もっと多くの人に知ってもらいたいですね!

投稿: 弥生会計屋 | 2009年11月15日 (日) 午前 12時25分

身辺雑記さん(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

秩父の絹織物は有名ですよ~♪
秩父はモチロン♪峠を超えて群馬からも絹が集まりました♪
今では、養蚕をする家も少ないようですが、桑畑(荒れ放題ですが)はアチコチで見られますね♪
古い家には、お蚕さんの窓(何ていうんだっけ?)が屋根に有りますね♪

この人に怒られないうちに退散しました♪

(*・蛙・*)ノ~~

投稿: 身辺雑記さんへ@カエルです♪ | 2008年12月12日 (金) 午後 10時01分

クロちゃん(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

ふと考えてみたら、体が柔らかくなってから秩父に来たのは始めてかも。。。
来年も行きたいです~♪
次ぎはこっそり屋台にもぐり込んじゃいます。。。。

(*・蛙・*)ノ~~

投稿: クロちゃんへ@カエルです♪ | 2008年12月12日 (金) 午後 09時58分

くうちゃん(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

昔の人は、一年に何度も会っている人のお祭りはしていられなかったのではないかと。。。

たびにゃんこネェチャンと赤い糸ですか?
カエルはカエル子ちゃんと、ラブラブなんですけど。。。

(*・蛙・*)ノ~~

投稿: くうちゃんへ@カエルです♪ | 2008年12月12日 (金) 午後 09時56分

(*^0^*)/こんにちは

ロマンティックな言い伝えがあるのですねheart02
素敵です~♪
秩父は絹織物でも有名なの(^_^?)ハテ?
楽しみ方手本は夜祭デビューの参考になりました(__)(笑)

ハハハ。。「この人」に叱られなかった~?

投稿: 身辺雑記 | 2008年12月12日 (金) 午後 03時31分

こんばんは♪
カエル君も楽しみましたね~。
見どころいっぱい、また来年楽しみましょう。(^○^)/

投稿: クロちゃん | 2008年12月11日 (木) 午後 10時22分

年一度の逢瀬を楽しむ???
七夕、安寿と厨子王・・・こんな伝説はタマに聞きますね。
昔の人はロマンチストだったのかな。(安寿と厨子王はちょっと違う?)

くま家のカエル君とたびにゃんこネェチャンも運命の星。。。
小指が赤い糸で結ばれているのかも。(赤い糸はちょっと違う??)

投稿: くう! | 2008年12月11日 (木) 午後 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/26101628

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り探検隊in秩父夜祭@カエル君♪:

« お祭り探検隊in秩父夜祭の⑤♪ | トップページ | ミステリーバスツアーに行こう♪予告編 »