« お祭り探検隊出動中♪ | トップページ | お祭り探検隊in秩父夜祭の①♪ »

2008年12月 4日 (木)

くま印柚子胡椒をつくろう♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

夜祭りボケのくまちゃんです♪

 

今年の夏に悲劇を呼んだ唐辛子の登場です♪

悲劇編はこちら♪    お料理編はこちら

 

今日は、柚子胡椒を作りましょう♪

081203kansei 

 

柚子胡椒。。。胡椒なのに唐辛子?

九州では、唐辛子の事を胡椒と呼ぶらしい。。。

 

柚子胡椒って何?

大分特産の調味料で、九州では、一般的なものらしい。。。

 

お土産に柚子胡椒貰ったけど。。。。。。

 

そんな方々にも、

これは、美味しい♪

きっと、そう言っていただけると。。。

チョッピリ自信ありの、くま印柚子胡椒♪

 

材料は、

青い唐辛子♪ 青い柚子♪ おいしい塩♪

たったこれだけ♪

青唐辛子は、夏に採って冷凍庫で保存しておきます♪

青柚子も同じく、見つけたときに買って冷凍保存♪

くま家御用達の美味しい塩♪これが無くっちゃ始まらない♪

 

では、作り方♪

① 青い唐辛子は、ヘタとタネをとっておく♪

② 柚子の皮をむいておく♪

③ 材料のすべてをフードプロセッサーに入れる♪

  分量は、適当に。。。

081203zairyou

④ スイッチオン♪

⑤ なめらかになるまで、よ~~くすりつぶす♪

⑥ 完成♪

081203ao

 

密閉容器に入れて、冷凍保存します♪

塩が入っているので、カチカチにはなりません♪

使うときに、使う分だけ取り出せます♪

 

これを赤い唐辛子と黄色い柚子で作れば。。。

081203aka

赤い柚子胡椒の出来上がりです♪

 

唐辛子が苦手なくまは、青いほうが好きですが、

唐辛子がお好きな方は、赤いほうが美味しいらしいです♪

 

(´・ω・`)/~~

 

|

« お祭り探検隊出動中♪ | トップページ | お祭り探検隊in秩父夜祭の①♪ »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

でこさん(*^▽^*)ノいらっしゃいませ~♪

初めてのコメントありがとうございます♪

くま印の柚子胡椒は、九州出身の方に教えて頂きましたが、発酵させていないので、本場とは味が違うかもです。。。
コチラの方が、関東人にの口には合うようです♪

柚子ジャムは、まぁまぁな味でした。。。
甘さが難しいですね。。。

パソコンも料理も自慢できるような腕は無いです。。。
握力15キロだし。。。(笑

(´・ω・`)/~~また遊びに来てくださいね~♪

投稿: でこさんへ@くまちゃんです♪ | 2009年12月28日 (月) 午後 05時06分

初めてのコメントです。いつも、楽しくブログ 拝見しています!
わが夫は、九州人なので、いつも、冷蔵庫には、瓶に入った柚子胡椒が、置いてあります。自分の家で、柚子胡椒作れるなんて、びっくりしています。柚子ジャムも、今度挑戦してみますね。くまちゃんは、パソコンもすごいけれど、お料理の腕も、すごそうですね。shine

投稿: 2期生でこ | 2009年12月27日 (日) 午後 10時28分

牛太郎さん(*^▽^*)ノおひさぁ~♪

ご無沙汰してますねぇ♪

出前ですか?
( ´・∀・)ゞ アーイ カシコマリマシテゴザイマス♪
で? どこまで?

(´・ω・`)/~~

投稿: 牛太郎さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 6日 (土) 午後 08時35分

ううっ。
牛太郎んちにもぜひ出前を・・・。

投稿: 磐梯牛太郎 | 2008年12月 5日 (金) 午後 10時54分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くま印柚子胡椒の分量は、(。・_・)ノ【テキト~】
すべてをテキト~に放り込めばOKです♪

どーしても心配なら、先ずは柚子と塩少々を入れて、そこに唐辛子、そして塩を加減しながら加えていけば。。。
でも、これだと味見しないと。。。。
味見。。。w▼ ̄□ ̄;▼ヒエェー

そういうわけでく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

(´・ω・`)/~~

Σ(・o・;) アッ赤唐辛子も乾いてるのはノーサンキュー♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 5日 (金) 午後 09時13分

たびちゃん(*^▽^*)ノまいど~♪

( ´・∀・)ゞ アーイ 出前の準備は出来てま~す♪
今日の雨&雷様で出動できなかった。。。
今年のお味はどんなでしょ?
毒見よろしくです♪

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 5日 (金) 午後 09時07分

くろちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

くま印柚子胡椒は、とっても簡単&美味しいで~す♪
ぜひ、お山のお供に加えて下さい♪
白いご飯にマゼマゼして、おにぎりを作ると美味しいじょ~~~♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

えっと。。。。
青い柚子胡椒って、夏の終わりに青い唐辛子と青い柚子が出会うので、その時に作るものらしいです。。。
でも、くま家では黄色い柚子が手に入ってから、赤と青一回で済ませてます。。。
そんな訳で、来年のお楽しみで♪

(´・ω・`)/~~

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 5日 (金) 午後 09時03分

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
柚子胡椒を自分で作れることにビックリimpact
スゴイ!!くまちゃん、何でも作ってしまうのね~!
そして、赤で作ると赤い柚子胡椒(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! と又々ビックリ(笑)
フードプロセッサーは待機しているのですが。。。材料を調達しないと(σ。σ;A)゛アセアセ
え~と。。分量は(=・ェ・=? ホエ

投稿: 身辺雑記 | 2008年12月 5日 (金) 午後 07時55分

出前をお願いしま~す。
ホカホカごはんを用意して、待ってます ( ̄w ̄)Ψ

柚子胡椒を作る時は、目が辛くならないの?
フードプロセッサーさんの次のお仕事の時も、
オォォーーー辛っ!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー辛っ!! に、
なりそうだけで、 心配しちゃう…。

投稿: たびちゃん | 2008年12月 5日 (金) 午前 12時15分

うまそ~(* ̄ー ̄*)
くまちゃん、こんばんは♪
これなら、私にもできそうです。ヽ(^o^)ρ

しかし、クロちゃん家には材料がありませんでした。
私は辛いの食べると顔から汗が噴き出しまーす。
;・(゚ε゚ );;;;

今度、材料を冷凍保存しときます。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2008年12月 4日 (木) 午後 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/25908761

この記事へのトラックバック一覧です: くま印柚子胡椒をつくろう♪:

« お祭り探検隊出動中♪ | トップページ | お祭り探検隊in秩父夜祭の①♪ »