« くま印柚子胡椒をつくろう♪ | トップページ | お祭り探検隊in秩父夜祭の②♪ »

2008年12月 5日 (金)

お祭り探検隊in秩父夜祭の①♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

お祭り探検隊、久々の登場です♪

今回は、秩父夜祭を見に行こう♪

 

隊員は、たびちゃん&くまちゃん♪

例によって珍道中が予想されます。。。

 

006yama

雲ひとつ無い青空の下、秩父へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

 

その車中で交わされた会話。。。

 

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ オッペスって解る?

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん わかる~~~♪

ε-(ーдー)これって、埼玉弁らしいよ。。。

Σ(=゜ω゜=;) マジ!? よく使ってるような。。。

あとねぇ、ブッツクとか、オサマエルとか。。。

日本中には、通じないらしい。。。。

(´へ `;) う~~ん  知らなかった。。。

 

そんなことを話しながら、たどり着いたのは。。。

001dora 

見覚えの有るお寺♪

 

( ̄ー ̄?) アレ?? 秩父神社に行くんじゃなかった?

例によって、寄り道中♪

 

(´・ω・`)/~~つづきます♪ つづきはコチラです♪

 

|

« くま印柚子胡椒をつくろう♪ | トップページ | お祭り探検隊in秩父夜祭の②♪ »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

埼玉にも立派に埼玉弁が有りますよ~♪
くま市のちょっと北では、そうなの? が そーなん?になります。。。
この言葉、文字に書くよりも不思議なアクセントが有ります♪

オッペスは関東弁かな?
ブッツクは、簡単に言うとぶつかるの意味です♪

札所巡りの詳細は、たびちゃんのブログでどうぞ♪
くまは、ご朱印係りでしたので♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 6日 (土) 午後 08時43分

たびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

立派な埼玉人だと思ってましたが。。。

ハッツケルとか、ヒッペガスとかは全国区かな?

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 6日 (土) 午後 08時37分

かーまちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 日本語はムジュカシイノネ♪

(´・ω・`)/~~

投稿: かーまちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 6日 (土) 午後 08時36分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

正調秩父弁 ありがとです~♪
くま市周辺では。。。

いいからおっぺしちゃいなよ♪
そんなにおっぺしたら、ぶっついちゃうよ♪
だったら、ぶっつかないようにおさまいといて♪

のようになります♪^^

少し北にあがった辺りでは。。。

おっぺしたらいいがな♪
おっぺしたらぶっつくがな♪

になります♪

ちちぶでは、オサマエルは使いませんか?

(´・ω・`)/~~

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月 6日 (土) 午後 08時31分

(*^0^*)/こんにちは
「おっぺす」って埼玉弁だったの!
「ぶっつく」???
埼玉は標準語で方言なんか無いのかと思っていました(笑)
茨城弁はやっぱり『。。。だっぺ』かな(笑)
県西に住んでいるお友達は「だっぺ」じゃ無くて『。。だヘ~』と言いますが(笑)
方言っていいですよね~♪

(=・ェ・=? ホエ この地獄の図は見覚えがあるぞ!
札所巡りもしてきたの~lovely

投稿: 身辺雑記 | 2008年12月 6日 (土) 午後 01時38分

たまげた~。
クロちゃんの秩父弁も、充分理解できるわ…。
私は、立派な埼玉人だわshine

投稿: たびちゃん | 2008年12月 5日 (金) 午後 11時47分

ワタシ、ワカラナイネー
ニホンゴ、ムズカシヨ〜

投稿: か〜まいん☆あぴす | 2008年12月 5日 (金) 午後 11時02分

いいから、おっぺぇしてんべぇや!
そんなにおっぺぇしちゃ、ぶっつくだんべ!

くまちゃん、ヾヾ(*^▽^*)〃〃こんばんは♪
正調「秩父弁」でお出迎えです。
うん?これって、埼玉弁???

そうかさあ?
そうだんべぇ。

では、また…。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2008年12月 5日 (金) 午後 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/25937934

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り探検隊in秩父夜祭の①♪:

« くま印柚子胡椒をつくろう♪ | トップページ | お祭り探検隊in秩父夜祭の②♪ »