« ミステリーバスツアーに行こう♪⑦ | トップページ | Merry Christmas♪PAN!!! ( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜` »

2008年12月23日 (火)

くま家の不思議な食卓@カブのお漬け物編♪

|ョ・`*)こん…|ョω・`*)にち…|ョ・ω・`*)わぁ♪

またしても登場のくま家の不思議な食卓です♪

 

今日のお題♪

081223kabu

カブのお漬け物with甘酢orゆかり♪

 

たびちゃん畑のお隣の畑のおじさんから頂いた大きなカブ♪

ひとつは、風呂吹きにしてくま家秘伝の柚子味噌でφ(c・ω・ )ψ ♪

 

もうひとつは、お漬け物にしましょ♪

と言うわけで。。。。

 

簡単な作り方♪

 ① カブの皮をむき、四つ割にしてスライサーで薄く切る♪

 ② カブの重さの3%の塩をまぶす♪

 ③ しんなりしたら、半分に分ける♪

 ④ 片方は、水気を絞り甘酢に漬けて完成♪

 

甘酢の材料♪

 酢大さじ4 と 砂糖小さじ2 と 唐辛子1本♪

 くま家は、甘酢を作る時、必ずひと煮立ちさせて冷まします♪

 

 ⑤ 残りの半分は、絞らずにゆかりを適量まぶし完成♪

 

(*^▽^*)ノ簡単だけど、美味しかったぁ~~♪

 

┏(*゚ェ)テクテク┏(゚ェ゚)アッ┏(。_。)オジャマシマシタ┏(*゚ェ)テクテク

 

|

« ミステリーバスツアーに行こう♪⑦ | トップページ | Merry Christmas♪PAN!!! ( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜` »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

(*^▽^)☆★☆身辺雑記さん  Merry Christmas★☆(^▽^*)

野菜にユカリは、どこかのパクリ。。。
カブのヒラヒラ漬けは、くまちゃん♪のテキトーレシピどす♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月24日 (水) 午後 10時45分

(*^▽^)☆★☆たびちゃん メリクリ★☆(^▽^*)

刻んだオヤチャイにゆかりは、どこかのつきだしだったかも。。。
きゅうりでも大根でも山芋でもOK♪(≧∇≦)b

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月24日 (水) 午後 10時43分

(*^▽^)☆★☆クロちゃん メリークリスマス☆★☆(^▽^*)

長々とミステリーツアーにご乗車ありがとうございました♪

お漬物の塩加減はお好みですが、しっかり計りましょう♪
漬物上手なオネーサマのように、手計り、目計りは(乂・д・`ムリ!!

(´・ω・`)/~~

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月24日 (水) 午後 10時41分

(*^0^*)/こんにちは

これも美味しそうです~φ(゚ω゚=)メモニャン
「ゆかり」って意外な組み合わせですね!
これは。。。くまちゃん♪のオリジナルレシピ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 身辺雑記 | 2008年12月24日 (水) 午前 11時46分

おもしろいね~♡

カブにゆかりを加えるんだ!!
色もほんのり付いて、おいしそう~。
これも、φ(゚ω゚=)メモっておこうっと。

投稿: たびちゃん | 2008年12月24日 (水) 午前 12時21分

くまちゃん、こんにちは♪
ミステリーツアー、楽しませていただきました。
今度はお漬物で美味しくいただきまーす。(^^)/

3%の塩加減が難しそうだ。(-_-)ゞ

投稿: クロちゃん | 2008年12月23日 (火) 午前 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/26416573

この記事へのトラックバック一覧です: くま家の不思議な食卓@カブのお漬け物編♪:

« ミステリーバスツアーに行こう♪⑦ | トップページ | Merry Christmas♪PAN!!! ( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜` »