« ミステリーバスツアーに行こう♪④ | トップページ | ミステリーバスツアーに行こう♪⑤ »

2008年12月19日 (金)

くま家の不思議な食卓@なます編♪

|ョ・`*)こん…|ョω・`*)にち…|ョ・ω・`*)わぁ♪

ミステリーツアーの途中ですが。。。

くま家の不思議な食卓をお送りします♪

 

今日のお題♪

081218namasu

ナマスwith柚子&油揚げ♪

 

作り方♪

 ①大根(500g位)を繊維に沿って、細く切る♪

 ②人参(適当に)も同じ♪

 ③塩小さじ山盛り1杯をまぶし、1日置く(重石無しで)♪

 ④甘酢を作る♪

  酢 大さじ6杯 と 砂糖 大さじ2杯 を鍋に入れひと煮立ちさせ、冷ます♪

 ⑤水気をしぼり、甘酢を入れる♪

 ⑥一晩置き、味を見る♪

  良ければ⑦に進む♪

  味が薄いなぁと思ったら、④~⑥をもう一度♪

  甘酢はお好みで変えて下さいね♪

 ⑦柚子の皮(蜜柑くらいの大きさの柚子の半分)の黄色いところを細く切る♪

 ⑧一晩置き、油抜きした油揚げ(1枚くらい)を細切りにして混ぜる♪

 ⑨完成♪

 

大根と人参のなますに、油揚げを入れるのは、地方によっては普通の事らしいです♪

くま家周辺では、珍しいのだけど。。。ナカナカ美味しいです♪

数年前に、都内の某お料理屋さんで頂いて以来、くま家の味になりました♪

 

美味しい大根は、たびちゃん提供です♪(=゚Д゚)<サンキュー!!

 

┏(*゚ェ)テクテク┏(゚ェ゚)アッ┏(。_。)オジャマシマシタ┏(*゚ェ)テクテク

 

|

« ミステリーバスツアーに行こう♪④ | トップページ | ミステリーバスツアーに行こう♪⑤ »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

ナマスは、おせち料理と言うよりも、冬の食べ物としてジャンジャン食べましょう♪
大根は、たびちゃん畑に限りますv(。・ω・。)ィェィ♪

(´・ω・`)/~~

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月21日 (日) 午前 12時15分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お家の味のナマスに油揚げをプラスするだけで良いんじゃないかと思いますが。。。
塩漬け大根の搾り方がポイントだったりします♪

それよりも、寿司酢でナマスが作れるとは知らなかったぁ♪

器は川越の陶器屋さんのバーゲンでゲッチュしました♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月21日 (日) 午前 12時13分

たびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

出前完了したけど、お味はどないでっか?

今日頂いた大根は何にしようかな?
いつもありがとです~~~♪

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年12月21日 (日) 午前 12時10分

餅をたっぷりいただいた後はなますでさっぱり。
そんでもってまた餅・・・。とまらないー。
そんな季節ももうすぐですね。たのしみ。。。

投稿: くう | 2008年12月20日 (土) 午後 07時49分

(*^0^*)/こんにちは

これですね(((o(^。^")o)))ワクワク
さっそくプリントして作りまっす(^^♪
さすが!くまちゃん♪です
私はなますを作るときは市販の寿し酢を使用( ̄◆ ̄;)
レシピ通り真面目に作ってみますね(笑)
ありがとうございました(__)
あっ!器も凄く素敵です♪

投稿: 身辺雑記 | 2008年12月20日 (土) 午後 03時36分

ふむふむ。
なますに、油揚げを入れるだけなのか…。
油揚げに味が染み込んで、おいしくなるのかな?
楽しみにしてまーす ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

投稿: たびちゃん | 2008年12月19日 (金) 午後 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/26311302

この記事へのトラックバック一覧です: くま家の不思議な食卓@なます編♪:

« ミステリーバスツアーに行こう♪④ | トップページ | ミステリーバスツアーに行こう♪⑤ »