« お芋掘りだよ@たびちゃん畑♪(BlogPet) | トップページ | 握手へ握手(BlogPet) »

2008年10月23日 (木)

観音様と握手をしよう番外編♪@金龍山浅草寺

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

秋空の下、こんなところに柱が出現♪

018ekoubashira 

これは絶対行かなくっちゃっ♪ てことで。。。

やってきました、雷門♪

001kaminarimon 

大開帳の高札も輝いています♪

戦災で焼けた本堂は、昭和33年(1958)に再建されました。

50周年を記念して大開帳が行われています。

本堂落慶50周年記念大開帳は、11月16日(日)までです。

 

賑やかな、仲見世をとおり抜けて。。。

003houzoumon  

宝蔵門をくぐると。。。

本堂の前に、3本の開帳塔婆♪

004hondou 

さすが浅草寺さん♪

 

本堂では、御前立観音様の厨子の扉が開かれて。。。

005kannonsamanomesen_2 

大勢の老若男女を見つめています♪

 

浅草寺のご本尊さまは、絶対秘仏ということで

御開帳といえども、そのお姿を目にすることは出来ません。。。

 

さて、お参りを済ませたら、なにやら賑やかな街並が♪

006  

奥山といって、昔の浅草寺の近くにあった

見世物小屋や茶店などが再現されています♪

境内の仮説劇場で、歌舞伎も上演されて賑やかです♪

 

くまのお目当ては。。。。

015kanban 

伝法院の庭園拝観♪

入場料300円也を支払って、入場します♪

大絵馬寺宝展は、写真NGと言うことで。。。。

 

深い森に包まれた、庭園から眺める五重塔♪

007gojuunotou 

 

008teien1 010teien3_2 

大きな池と緑の庭園には、鳥のさえずりが聞こえます♪

 

012chashitsu

不審庵を模して作られた 天祐庵には。。。

 

014ishi  

ここまでですよ。 の留め石が。。。

 

茶室に未練を残しつつ。。。

クイズスタンプラリーに参りましょう♪

 

浅草寺の6箇所に有るスタンプを押し

クイズに正解すると、ステキなプレゼントが♪

017sutanpurari2 

こんなスタンプ台が、アチコチに設置されています♪

さすがお寺さんだな と 思うのは。。。

このスタンプはクイズスタンプラリーのための物です。

納経帖には捺さないで下さい。

の、注意書き♪

 

スタンプ帳に、ご朱印を捺していただけません。

なので。。。

納経帖にも、スタンプを捺してはいけません♪

 

テクテクして、スタンプが集まったので、事務局へ♪

019sutanpurari3 

全問正解の記念品♪ミニタオル(σ・∀・)σゲッツ!!

このタオル、数量限定なので、お早めに♪

 

今日のお土産は、千葉屋さんの大学いも♪

020imo 

ホクホクのおいもに、黄金色の蜜がかかった

シアワセになるお味です♪

 

(´・ω・`)/~~

 

|

« お芋掘りだよ@たびちゃん畑♪(BlogPet) | トップページ | 握手へ握手(BlogPet) »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

浅草に出かけたのは15日じゃないです~♪
土日じゃなければそんなに混んでいないと思いま~す。。。
昔の見世物小屋や矢場もあったりして、1日遊べそうです♪

大学いもは、この辺に何軒か有りますので、お好みのお店を見つけてくださいね♪
千葉屋さんは雷5656会館の左方面♪火曜定休です♪

クイズの答えは、スタンプ台の近所に落ちていますので、よ~く探してくださいd(゜ー゜*)ネッ!

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年10月24日 (金) 午後 09時25分

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

早くしないと浅草がいなくなっちゃうかも♪
磐越道・東北道・首都高速で♪щ(▼ロ▼щ) カモ-ン

留め石は、この先進入禁止のお印です。。。
玄関の前に置いてあれば、たとえ扉が開いていても入ってはいけません♪
お茶室への道案内に置かれている事が多いです。
木戸をくぐって、庭石を歩いていき、二又になっているところで( ̄ー ̄?) アレどっち??なんて所に、置かれています♪

(´・ω・`)/~~

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年10月24日 (金) 午後 09時21分

たびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

青空はきれいだねぇ♪
さらに、順光で撮るともっときれいに撮れるね。。。

ミニタオル♪無料で頂いちゃっていいのかしらん???

大学いもはd(⌒ー⌒) グッ!!火曜定休なので要注意♪

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年10月24日 (金) 午後 09時16分

クロちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

都会って。。。。
浅草はあんまり都会な感じはしませんが。。。

この問題、スタンプラリーをしていれば答えがその辺に転がってますので、だれでも全問正解出来ちゃいます♪

p(*^-^*)q がんばっ♪

(´・ω・`)/~~

投稿: クロちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年10月24日 (金) 午後 09時13分

アッ!行って来たんだsign03
私も行こうと思っているのですが。。。
凄い人だけど(-"-;) ウッ 
15日に行ったのですか!?
楽しい事いっぱいありそうですね(笑)
ミニタオルも魅力だし。。。
う~んshock全問正解。。。くまちゃん♪「答え」おせ~~て~(笑)
それと千葉屋さんの大学芋もφ(゚ω゚=)メモニャン
素敵な写真、ありがとうございました(__)


投稿: 身辺雑記 | 2008年10月24日 (金) 午前 09時04分

1週間のご無沙汰でした!またしても秋晴れだね。
浅草はまだ言ったことがないんですよ。どうせ行くなら会津鉄道使って鬼怒川経由で。。。などと思ってるのでなおさら行けないでいます。早くしないと浅草が逃げだすかも・・。

留め石ってなに? それ以上進んではいけないの?

投稿: くう | 2008年10月23日 (木) 午後 11時15分

すんごい青空!!

こりゃ、行くっきゃないね。
ルンルン((´I `*))♪

(◕ฺー≦)ノはーい、スタンプは納経帖には捺しません。

ミニタオル、いいな♡
大学いもも魅力的♡♡♡

投稿: たびちゃん | 2008年10月23日 (木) 午後 11時15分

こんばんは♪(^^)/
都会の空気を楽しまれましたね。
全問正解の記念品♪ミニタオル、さすがです~。
うーん、行ってみたいなぁ。
でも、全問正解の門が高そうだぁ。
全問間違いでも何かいただけますか~。( ̄Д ̄;;
プレッシャーに弱いです。(^_^)

投稿: クロちゃん | 2008年10月23日 (木) 午後 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/24634178

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう番外編♪@金龍山浅草寺:

« お芋掘りだよ@たびちゃん畑♪(BlogPet) | トップページ | 握手へ握手(BlogPet) »