« 花と虫さん♪その④ | トップページ | くまちゃん♪の藍染教室の① »

2008年9月 3日 (水)

くまちゃんの藍染だぁ♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

毎度おなじみ手作りし隊です♪

昨日、藍染をして来ました♪

出来上がったのは。。。

207sakuhin  

 

久々の傑作~~と、個人的には思ってます。。。

 

この前絞った巾着は。。。

007kansei2  

染色前↑ 染色後↓

008sometayo 

で。。。

これを解くとこんな感じ♪

202kintyaku1 

ちなみに、裏側はこんな風にしてみました♪

203kintyaku1  

これは、同じように絞って、染めた後に

糸を解いて、短時間(薄めに)染めた物です♪

 

もう一つ、こんな巾着も出来ました♪

204kintyaku2   205kintyaku2 

表♪    と   裏♪

 

久しぶりの藍染は、新人さんの参加で刺激的な1日でした♪

次回は、夏みかんの実る頃かな。。。

 

(´・ω・`)/~~

 

206sakuhin 

 

|

« 花と虫さん♪その④ | トップページ | くまちゃん♪の藍染教室の① »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

会員番号002さん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この会(なんの?)は、お金持ちさんの会員がいるんですねえ♪
500クマクマあったら、くま市にお城が買えちゃいます♪
張り切って手ぬぐい作らなくっちゃ♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 会員番号002さんへ001はだれ?@くまちゃんです♪ | 2008年9月 4日 (木) 午後 10時35分

身辺雑記さん▽・w・▽こんばんわんこ♪

ふと気づいたのですが。。。いつからくまちゃんは先生になったのだろう。。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

お天気が良かったのでキレイな色に染まりました♪
湿度が多いときはダメなのよ。。。

K島先輩作の日傘は、もっともっとスンゴイじょ~♪

(´・ω・`)/ルドクマちゃんが早く見たいヨ~♪

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 4日 (木) 午後 10時32分

たびちゃん=(1)。(1)=こんばんにゃぁ♪

針と糸でチクチクするのは、大変だけど藍染は楽しいニャ♪
藍色は、ジャパンブルー♪ 日本人のココロの色だニャ♪

室内傘でも、蛍光灯の紫外線が。。。。(・∀・)ニヤニヤ
日傘は、来夏デビュ~の予定♪

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 4日 (木) 午後 10時28分

いい色だなーぁぁ・・・。

500クマクマかなと想像していたのでお買い得感!!

投稿: 会員番号002 | 2008年9月 4日 (木) 午後 06時51分

sign03わわわゎゎゎ。。。
凄いです~\(◎o◎)/!やっぱり先生の作品は違いますね~♪
染物は藍ですよね。。。って、意味不明ですが^^;
本当に綺麗な色です♪
素晴しい作品を見せて頂き有り難うございました(__)

投稿: 身辺雑記 | 2008年9月 4日 (木) 午前 11時43分

昨日は、ありがとさんでした。
新入りさんは、とっても楽しくて、
まばたきするのも忘れるくらいでした?!

藍染って綺麗だね。
落ち着く色だし、深みもあるような (*^-゚)v♪
濃淡次第で、色が変わるんだね。 しみじみ…。

日傘は、外デビューするのが、もったいない感じがするね。
室内傘ってのは、どう?
( ̄▽ ̄人)) ((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪

投稿: たびちゃん | 2008年9月 3日 (水) 午後 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/23469212

この記事へのトラックバック一覧です: くまちゃんの藍染だぁ♪:

« 花と虫さん♪その④ | トップページ | くまちゃん♪の藍染教室の① »