« 花と虫さん♪の③ | トップページ | 花と虫さん♪その④ »

2008年9月 1日 (月)

くまちゃん♪の絞り教室♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

毎度おなじみ、手作りし隊です♪

今日は、絞り染めに挑戦ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

実はくまちゃん♪、藍染歴が多少。。。

近々、た○ちゃんが藍染に挑戦するという。。。

その辺のとこは置いといて。。。

 

今日は、絞り教室なんてやってみようかな????

 

必要な材料は、こちら♪

001zairyou 

その① 染める布♪

    今回は、染色用に市販されている、木綿の巾着袋♪

    のり抜きなど精練が必要な場合は、早めに済ませておきましょう♪

その② 絞る糸♪

    木綿の8番の糸を使用します♪

    布地の厚さや、模様などによって糸はかえます♪

その③ 針とはさみ♪

    針は木綿針♪ くまは、三の四を使っています♪

    はさみは何でも可♪

その④ 水で消えるペン♪

    手芸用に市販されています♪

    無ければ鉛筆で可♪

その⑤ 液体のり。。。

    糸の先にのりを付けて乾かすと、針に通りやすくなるの。。。

    糸通しの得意な方は無くて可♪

 

では、作り方。。。

今回は、巻き上げ絞りに挑戦しましょう♪

 

その壱 布地に下絵を描きましょう♪

002shitae 

  模様はどんな物でもOK♪

  ですが、あんまり複雑な物は。。。。

 

その弐 縫いましょう♪

  針に糸を通し、二本どりで大きめの結び玉を作ります♪

  糸の端は、短く切らずに残しておくと解く時にやりやすいです♪

003nuihajime 

  模様の角張っていないところから、時計回りに縫い始めます♪

  角のところは、少し針目を小さくするとキレイに模様が出ます♪

 

  1周したら、2本どりの輪の中を通します♪

004nuiowari 

  そして、糸を強く引き締めます♪

 

その参 絞りましょう♪

005hikisimeru  

  縫い目が織り込まれないように注意して、きつく引きましょう♪

  コレデモカ~ってくらい引っ張ったら。。。

 

006makiageru  

  縫い目の上を時計回りに、2回くらい巻いて。。。

  そのまま、巻き上げて行きます♪

 

  この時、グルグル ギュ では無くて。。。

  グルリ ギュッギュ♪  グルリ ギュッギュ♪

  って感じに、1回1回しっかり引き締めます♪

 

 上まで巻いたら、巻きおろします♪

007kansei  

  解けないように止めて、完成です♪

  これをお好きな染め方で染ればOKです♪

 

この絞り方で、いろんな模様が出来ます♪

薄い布地なら、細かい模様も出来ます♪

その時は、細い糸を使って下さいね♪

 

巻き上げる時の力の入れ具合など、

偶然が生み出す模様は不思議です♪

あまり考えずに、楽しんでください♪

 

(´・ω・`)/~~

 

完成品は。。。こちら

 

|

« 花と虫さん♪の③ | トップページ | 花と虫さん♪その④ »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

たびちゃんは、藍染体験をとっても楽しんだみたいです♪
埼玉の多くの小学生は、社会科見学で藍染体験に行ってます♪

藍をたてるのは、職人さんの仕事ですが、生葉染めは簡単に出来ますよ♪
来年の春までに、藍の種子を手に入れるところからp(*^-^*)q がんばっ♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 3日 (水) 午後 09時54分

くうちゃん(*^▽^*)ノまいどおおきにぃ~♪

くま印。絞り染め手ぬぐいは。。。
予価 200クマクマ♪ 位です♪

(´・ω・`)/~~

投稿: くうちゃんは会員さんなの?@くまちゃんです♪ | 2008年9月 3日 (水) 午後 09時51分

大和藍について丁寧な説明をしていただき
有り難うございました(__)
よく解りました♪

そうですね!藍染体験が出来る所を探してみますeye

投稿: 身辺雑記 | 2008年9月 3日 (水) 午後 12時00分

買っちゃうのでぜひ!

投稿: くう | 2008年9月 2日 (火) 午後 09時14分

くうちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

絞り染めで手ぬぐいですが♪
良いかも~~♪
会員に(何の?)配布ではなくて、販売しようかな?

(´・ω・`)/~~

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 2日 (火) 午後 08時37分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

完成品は、現在バケツの中にいます。。。
明日干して乾かしてからのお楽しみです。。。

大和藍は、素人さんでも管理できる人工藍です。。。
1回使いきりではなくて、大きめなバケツや桶などに染色液を作り、大和藍を継ぎ足しながら何度も染める事ができます。。。
少量作って、一回で捨ててしまっても良いのですが。。。

藍染めが好きな方。沢山染めたい方。近くに紺屋さんが無い方などには、便利な物と思います。。。
茨城県内にも、藍染体験が出来るところは有ると思いますので、一度お出かけして見るのも良いかも。。。

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 2日 (火) 午後 08時34分

たびちゃん今日は( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

掲示板を見なかったくまちゃんです。。。
それもって。。。くまちゃん只今激凹中。。。凹凹凹

メディアが。。。壊れた。。。
中身が読み取れない。。。
(ノ◇≦。) ビェーン!!

投稿: あらま。。たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 2日 (火) 午後 08時27分

絞り染めで手ぬぐいつくって会員(なんの?)に配布するってのはどうですかー?

投稿: くう | 2008年9月 2日 (火) 午後 12時07分

おはようございます♪

写真付きで凄くよくわかる授業でした~♪
有り難うございます(__)
プリントして永久保存版(笑)にしまっす!
完成した巾着袋も見せてね~=^_^=

先日某大型手芸店で大和藍という染料を見つけましたlovely
まだ藍染は早い(訳わかんないけど。。)と買わずに帰宅
それからず~と大和藍の事が頭から離れません(笑)
買ってみようかな~shine

投稿: 身辺雑記 | 2008年9月 2日 (火) 午前 09時49分

たびちゃんヽ( ´ ▽ ` )ノ ど~も~~~~♪

これでいいのかなって。。。見えないんですけど。。。
やってみれば分かるでそ。。。

カエルく~ん♪出番だよ~♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 早くラムネ飲んでねたびちゃん@くまちゃんです♪ | 2008年9月 1日 (月) 午後 11時48分

ラムネを飲んでないから、生きてるよ~!!

超わかりやすいわ ((´I `*))♪
永久保存版でお願いします。

あれから、おベンキョーをして賢くなったよ?!
かご染めとむら染め風(チャーシュー巻?)を作ったのは
いいんだけど、これでいいのかな???

そんなわけで、明日もよろしくです(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

投稿: たびちゃん | 2008年9月 1日 (月) 午後 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/23389382

この記事へのトラックバック一覧です: くまちゃん♪の絞り教室♪:

« 花と虫さん♪の③ | トップページ | 花と虫さん♪その④ »