« くまちゃん♪の藍染教室の① | トップページ | 今年もおいしそ~♪ »

2008年9月 5日 (金)

くまちゃん♪の藍染教室の②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

連投の手作りし隊です♪

今日は、カゴ染めとムラ染めについて♪

今日も写真提供は、たびちゃんです♪

まいどお世話になります♪ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

 

1001koreosomeruno  

たびちゃんの用意した、カゴ染めとムラ染め♪

 

カゴ染めは、2つのカゴの間に布地をはさんで染める方法♪

生地をクチャクチャにしてはさむ事により、模様が出来ます♪

 

カゴに入れるときは、。。。

内側に織り込まれるところが少なくなるように

厚みが平均になるように、注意します♪

でも、偶然が生み出す模様です、あまり深く考えないで♪

 

カゴはしっかり重ねて、紐で縛ったり、クランプで挟んで固定します♪

  注) 紐で縛った時は、ほどく時の事も考えてね♪

 

で。。。

それを藍ガメに。。。

1013kagozome  

ジックリと浸して、取り出して水を切ります♪

この行程を何回か繰り返して。。。

 

カゴをはずします♪

1019kagozome3  

布地に、カゴの模様が出ていますね♪

布地を平らに置いて、カゴで挟めば、アミアミ模様も出来ます♪

 

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

広げて見ましょう♪

1020kagozome  

こんな感じです♪ ステキでしょ?

空気にさらして、完成です♪

 

続いて、ムラ染め♪

これも、カゴ染めと原理は同じ♪

クシャクシャって丸めた布地を染める方法です♪

小さいものなら、手に握って染めてもOKです♪

 

準備の終わった布地を藍ガメにいれ。。。

1014murazome1 

出して、脱水&放置して空気媒染♪

これを繰り返して。。。

1015murazome2 

糸を切って。。。

1016murazome3

空気にさらして、完成~~♪

 

以上 くまちゃん♪の簡単藍染教室でした~♪

 

(´・ω・`)/~~

 

|

« くまちゃん♪の藍染教室の① | トップページ | 今年もおいしそ~♪ »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

くうちゃん(*^▽^*)ノまいど~♪

今週はお城番ですか?
しっかりお城の警護をしてください♪

天ぷら饅頭ってどんなの? 浅草で売ってるあげ饅頭みたいなのかな?
くまが好きな福島のお饅頭は、柏屋の薄皮饅頭♪
薄皮饅頭を天ぷらにするのは、もったいないなぁ。。。

希望者は、手をあげてねぇ♪

(´・ω・`)/

投稿: 002番さんへ@会長(なんの?)です♪ | 2008年9月 6日 (土) 午後 09時32分

たびちゃんボンソワール ( ̄∠  ̄ )ノ

どんな物でもそうだけど、一番最初に無心で作った物にかなう物は無いじょ♪
ホテイアオイも楽しみだぁ♪

002番さんが、天ぷら饅頭くれるって言ってるジョ♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 001番さんへ@会長(なんの?)です♪ | 2008年9月 6日 (土) 午後 09時26分

身辺雑記さん( ̄人 ̄) ナマステ~♪

絞りって。。。針と糸でチクチクするよりも。。。
解く時のほうが大変だったりスル。。。
たま結びをした糸の先を長めに残しておくのも、解く時に引っ張りやすいように♪
あと。。。
お裁縫には関係なさそうな武器も使ったりします。。。
武器。。。
それは。。。
ラジオペンチ。。。。

染物は、無地に染めるのが簡単そうに見えるけど。。。
実際は、ムラなく平均に染めるのってムズカシイ。。。
ムラ染めは、見た目複雑なのでお薦めです♪
もちろん、草木染もOKです♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 6日 (土) 午後 09時22分

出かけない日に限って晴天・・・。

ところで会長、この会の特典は200クマクマで
手ぬぐいが手に入るって事でしたよね。
希望者に天ぷらまんじゅうを発送ってのを
追加しちゃぁいかがですか?

投稿: くう | 2008年9月 6日 (土) 午後 06時15分

ちゃんと、くまちゃん♪に習ってから、
チャレンジすればよかったな…(今頃)。
コツがあるんだ、ふむふむ。
まぁ、いいか~。
この次の教訓にしまーす o(*^▽^*)o

ところで、私は会員なのね(笑)。
いい番号をもらったみたいだけど、なんか特典があるの?
ハワイ旅行ご招待とか、デブ猫のごはん一年分プレゼントとか??
楽しみにしてるよ~!?

投稿: 001番のたびちゃん | 2008年9月 6日 (土) 午前 11時52分

おはようございます♪

藍染講座(笑)とても参考になりました!
有り難うございます(__)
「ほどく時の事も考えてね」ハ~イ!(=^m^)クスクス
実は最初の絞り染めをしたとき思いっきり縛ってほどくのに苦労しましたimpact

ムラ染めは面白そうですね♪(大雑把な私向き!?)
草木染めでも出来ますよね?
試してみます~happy01

投稿: 身辺雑記 | 2008年9月 6日 (土) 午前 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/23526991

この記事へのトラックバック一覧です: くまちゃん♪の藍染教室の②:

« くまちゃん♪の藍染教室の① | トップページ | 今年もおいしそ~♪ »