« くまちゃんの藍染だぁ♪ | トップページ | くまちゃん♪の藍染教室の② »

2008年9月 4日 (木)

くまちゃん♪の藍染教室の①

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

またまた登場、手作りし隊です♪

くま撮影の藍染の様子は、メディアとともに壊れて。。。

たびちゃんカメラのデータをお借りして、お伝えします♪

 たびちゃん~(=^‥^)/。・:*:・☆ ありがとニャ~♪

 

お邪魔したのはこちら♪

1002kanban  

埼玉県羽生市に有る、藍染ふるさと資料館♪

武州正藍染 中島紺屋さんです♪

 

藍染は、タデ科の植物の 『 アイ 』 の葉を

発酵させて、『 すくも 』 をつくり、

そこから染色液を作ります♪

この作業は、職人さんのお仕事なので

素人さんは、染めるのを楽しみましょう♪

 

で。。。

たびちゃんが用意したのは、こちら♪

1001koreosomeruno  

巾着は巻き上げ絞りで、くまちゃん監修♪

カゴ染めとムラ染めは、本でお勉強してひとりで頑張りました♪

 

まずは、浸透液に浸けます♪

小さいものは、バラバラにならないよう洗濯ネットに♪

1003nettohabenri  

そして。。。ジャボ~ン♪

1004shintoueki  

しばしプカプカしていただきましょう♪

 

取り出して♪   脱水して♪

 

1006sensyokuchu1  

いよいよ藍ガメに♪

 

1007sensyokuchu2  

静かに、かつ、細かいところも均等になるように。。。

 

1008sensyokuchu3  

あれ?藍色じゃないよ。。。。

 

ご心配なく♪

水気を絞って、空気に触れさると。。。

1009sankachu1 

 

藍は、酸化すると藍色に発色するのです♪

媒染剤は、空気中の酸素♪

これを 空気媒染 と言います♪

 

で。。。 パタパタしていたら。。。

k島先輩のチェックが入ります♪

1010sankachu2 

模様の入り組んだところも、空気に触れさせてね♪

 

で。。。こんな感じに♪

1017kinchaku 

途中経過は、グ~ッ!! ( ̄ε ̄〃)b 

この後何やらゴソゴソやってましたが。。。

完成品は、たびちゃんのブログで♪

 

カゴ染めとムラ染めは、次回につづく

 

(´・ω・`)/~~

 

|

« くまちゃんの藍染だぁ♪ | トップページ | くまちゃん♪の藍染教室の② »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

くうちゃん(〃⌒ー⌒)/ども~っ♪

カエルは。。。000♪ですよ~~♪

でね。。。
くまちゃん♪は、宴会場からカラオケを撤去する会の002なんだって♪

(´・蛙・`)/~~

投稿: くうちゃんは002番さんへ@カエルです♪ | 2008年9月 5日 (金) 午後 11時10分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

埼玉の藍染は、江戸時代から続く伝統工芸なのです♪
羽生市周辺は、利根川の肥沃な土地を利用してアイの栽培が盛んに行われました♪
化学染料に押され紺屋さんも少なくなりましたが、今でも剣道着が多く作られています♪

どこか近くに染められるところが見つかるといいですね♪

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 5日 (金) 午後 11時07分

001はたびちゃんです。
会長(なんの?)は当然くまちゃん♪でカエル君は・・・

投稿: くう | 2008年9月 5日 (金) 午後 12時25分

こんにちは♪

中島紺屋史料館!そんな素敵な所があるのですか!?
誰でも体験できるの~(^。^?) エッ
いいな~♪
茨城でも紬で有名な結城市で体験が出来るようです♪。。が、車で2時間近く掛かるのよね~sweat02
運転もヘタクソだし(笑)

投稿: 身辺雑記 | 2008年9月 5日 (金) 午前 11時13分

たびちゃん(*^▽^*)ノ底なし沼にようこそ~♪

一度はまったら、二度と出られぬ底なしの沼。。。
お店に行っても、青い物の方へフラフラと。。。

冗談は置いといて。。。
次ぎが楽しみだねぇ♪

(´・ω・`)/こちらこそリンクヨロシコ~♪

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月 5日 (金) 午前 09時52分

わーい、藍染教室だ!!
楽しかったね。ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
よく復習して帰ろうっと。

次回は、どんなのにしようかなと、もう悩んでまーす?!
完璧、ハマったよ。
キャッ♪((└|o^▽^o|┐))((┌|o^▽^o|┘))キャッ♪

リンクつけちゃうよ~。

投稿: たびちゃん | 2008年9月 4日 (木) 午後 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/23496444

この記事へのトラックバック一覧です: くまちゃん♪の藍染教室の①:

« くまちゃんの藍染だぁ♪ | トップページ | くまちゃん♪の藍染教室の② »