« 木の花通信@ヤマボウシの秋♪ | トップページ | くま家のフジバカマちゃん♪ »

2008年9月24日 (水)

テクテク隊♪in美ヶ原&松本の④

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

その①♪ その②♪ その③♪ は こちらです♪

 

無事2008mのお山をゲットしたテクテク隊♪

松本市内観光に出動♪

 

060manho_ru 

マンホールのふた 手まりバージョン♪

 

城下町の雰囲気漂う道を曲がって曲がって

やってきました♪

069kyuukaichigakkou3 

旧開智学校♪

 

明治時代に建てられた、擬洋風建築の学校です♪

 

中に入ると。。。

065rouka  

ステキな廊下♪

校舎の隅々にまで、松本の人の教育にかける情熱や

明治の職人さんの気概が感じられます♪

 

教室には。。。

066mado_2  

ステンドグラスの窓があります♪

 

こちらが、現在の市立開智小学校♪

073imanogakkou  

広々として、ステキな学校です♪

ここで学ぶ小学生はシアワセだね♪

 

松本には、戦災が無かったんだなと想像させる

074kyoboku 

巨木の残る交差点を渡って、松本城へ♪

 

078shiro 

観光バスが何台も停まり、大賑わいです♪

 

080shironomado

上の写真左側の乾小天守にある花頭窓♪

 

天守閣の急な階段を登って、天守閣へ登りましょう♪

コッチのほうが、王ヶ鼻より大変だね。。。

 

階段には、手すりが設けられたり

一部ゆるやかな段々に改修されていますが

昔の人は、元気だったのだなと。。。

 

086ougahana 

天守閣の窓からは、さっき登った王ヶ鼻が見えました♪

 

のんびり諏訪湖を眺めて。。。

100suwako_2

 

さぁお家に帰ろう♪

 

今日もたのしい1日でした♪

最後までお付き合いありがとうございました♪ ○┓ペコ

 

(´・ω・`)/~~

 

|

« 木の花通信@ヤマボウシの秋♪ | トップページ | くま家のフジバカマちゃん♪ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

たびちゃん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

お山も困っちゃう位いっぱい有りますが、行きたいところもいっぱい有って困っちゃいます。。。
見たい桜も有るし。。。古い町や、お寺もね♪

(´・ω・`)/~~

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月26日 (金) 午後 09時29分

オヤビン~~ヽ(▼o▼) オイッス!!

埼玉から長野ってお隣だし。。。
山登りと言うよりも、ハイキングだし。。。
行動力は確かに有りますが。。。

来年は何が何でも善光寺(*´・ω・`)b ダナ♪

(▼ω▼)/~~

投稿: くうオヤビンへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月26日 (金) 午後 09時17分

長野はお山ばっかりかと思ってたら、
ハイカラな所も多いんだね o(*^▽^*)o
イメージが、さらに上がったかも。

投稿: たびちゃん | 2008年9月25日 (木) 午後 11時08分

コメント書く前にあたらしい記事がリリースされちゃった。
埼玉から長野へ日帰りでしかも山登り観光付きって大変じゃない?
テクテク隊の行動力には恐れ入ります。
来年は善光寺・・・?ホホゥ。。。

投稿: くう | 2008年9月25日 (木) 午後 08時29分

身辺雑記さん(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

あっという間の最終回です♪
読みづらい文章にお付き合い頂きましてありがとうございました○┓ペコ

長野は、行く場所や季節で、様々なお顔を見せてくれます♪
教育県として有名ですが、観光にも力を入れていて、観光課にお問い合わせをすると、他の県では見られ無いような親切な対応をしてくれます♪
来年は善光寺御開帳♪ これはもう行くっきゃ無いですよね♪

渋皮煮第②弾は未だ不明。。。

(´・ω・`)/~~

投稿: 身辺雑記さんへ@くまちゃんです♪ | 2008年9月25日 (木) 午後 08時08分

(*^0^*)/こんにちは
もう最終回ですか~ 楽しく読ませて頂きました♪
昨日旅番組で安曇野を放送していましたが
信州はいい所がたくさんありますねheart01
旧開智学校は(無知ですがsad)くまちゃん♪のブログで初めて知りました♪
長野県は本当に教育熱心だったのですね!
学校の名前も「智を開く」なんて。。。教育の基本ですよね(笑)
お城も美しいshine
私もお泊りでゆっくり行ってみたいな~♪

渋皮煮第二弾は美味しくできましたかニコ(*^_^*)ニコ

投稿: 身辺雑記 | 2008年9月25日 (木) 午後 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/23977514

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク隊♪in美ヶ原&松本の④:

« 木の花通信@ヤマボウシの秋♪ | トップページ | くま家のフジバカマちゃん♪ »