« 山形発富士山経由のお客様♪ | トップページ | テクテク登山隊♪in富士山の④ »

2008年8月10日 (日)

テクテク登山隊♪in富士山の③

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

その①はコチラ♪ その②はコチラ♪  番外編はコチラです♪

 

高山病が原因でリタイアしたたびちゃん。。。

こけしさんをT村さんに託し、戦線離脱したくまちゃん♪。。。

この先どーなるの???

 

 

先に進む前に、高山病のお勉強♪

標高が高くなるにつれて空気中の酸素が減る事により(山頂は平地の6割)、

血中酸素濃度が低下することで身体にいろいろな変調をきたします。

初期段階では、頭痛、吐き気、めまい、食欲不振、

手足のむくみ、脈拍が速くなるなどの症状が現れます。

症状が出た場合は無理をしないでしばらく休憩し、

それでも状況が改善されない場合は下山してください。

 

 

途中リタイアした人は、山小屋に戻り、

翌朝ご来光を見た後、各自下山。。。

が、このツアーのお約束。。。

たびちゃんと、もう1人の方は、きちんと山小屋に戻られました♪

 

さて、戦線離脱のくまちゃん♪は。。。

高山病と言うよりも、足が前に進まない。。。

中途半端に、寝ちゃったせいで身体が起きていない感じ。。。

自己診断してみると。。。

頭は痛くない♪

吐き気も、めまいもしない♪

晩ご飯も、残さず食べた♪

手足のしびれやむくみも無い♪

ただ、動きたくない。。。

そんな訳で、ツアーの一行を見送って、登山道の端っこで休憩♪

 

ヘッドライトを消して、空を見上げれば。。。

満天の星♪

天の川♪ 北極星♪

北斗七星♪ カシオペア♪ 白鳥座♪

くまが見つけられるのは、これくらいだったけど。。。

たくさんの、星々がキラキラしていました♪

 

休憩してる別のツアーのガイドさんの説明で。。。

アッチが東京♪

こっちが甲府盆地♪

あの辺が、富士吉田♪

 

少し雲は出ているけれど、

3,000M超から見下ろす街の明かりはキレイ♪

 

20分くらいたったかな?

なんとなくダイジョーブな感じ。。。

これから、1人で登っちゃう?

 

((-ω-。)(。-ω-))フルフル そんなことしちゃダメ!!!

 

でも。。。行かれそう。。。

(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ よーく考えて。。。

とりあえず、元祖室まで行ってみよう♪

そこまで行けなかったら戻れば良いし♪

そこに泊めてもらえばいいんだし♪

ツアーから遅れる事、40分♪

くまもスタートです♪

 

登山道から下山道に出るいくつかのポイントがあったはず♪

それを思い出して、いろいろなパターンを考えます♪

頭の中は、フル回転中♪

足は、のんびり回転中♪

 

Σ(゜m゜=)ハッ!! 金剛杖。。。

たびちゃんに持ってもらったままだ。。。

(*'へ'*) ンーまぁいいや♪山頂までは行かれないだろうし。。。

この時は、まだこんな感じで歩いてました♪

 

ゆっくりテクテク♪

すこし立ち止まって。。。

またテクテク♪

 

026gansomuro 

なんとか元祖室に、ご到着♪

この小屋の標高が、北岳とほぼ同じ♪

ここから先は、日本では富士山だけの世界になるのだとか。。。

 

小屋前のベンチで今後の計画を。。。

まだダイジョーブそう。。。

富士山ホテルまで、行っちゃおう♪

 

見下ろす登山道は、光の行列♪

いつかテレビで見た光景♪

027hikari 

お空の星に負けないくらい、地上の星も頑張ってたよ♪

 

富士山ホテルに、着いちゃった♪

028fujisanhoteru 

 

 

さて。。。

ここからが思案のしどころ。。。

このまま山頂まで行くのか?

行けるのか?

登れたとしても、下山できるのか?

 

ツアーの行程は、

山頂でご来光を見た後、お鉢巡りをして下山♪

ご来光の時間が、4時40分頃。。。

お鉢巡りに、1時間30分。。。

どんなに早くても、6時前の下山開始は無いだろう♪

今から渋滞にはまったとしても。。。

ご来光には、間に合うらしい♪

 

えーい♪行っちゃえ~♪

ここで引き返したら、一生後悔する♪

 

もしも。。。

万が一。。。

時間までに戻れなかったら。。。

携帯は通じるから。。。

たびちゃんに、バスに置いてある荷物を頼んで。。。

くまは、電車で帰ろう♪

そんなことも考えたりしました。。。

 

ツアーに参加しようと思っている方へ。。。

絶対にこんな事してはいけません!!! (`・ω・´)キッパリ

お約束どおり、山小屋で朝まで待機。そして、下山しましょう♪

 

またまたゆっくり登ります♪

イロイロなツアーのガイドさんが、いろんなことを教えてくれます♪

もちろんそれは、くまに向けたものではなくて、

自分のグループの人に対してなんだけど♪

 

この先、しばらくは胸突き八丁といって、急なのぼりですが

それを超えればゆるやかですよ~♪

 

あそこに見える星、アレがスバルですよ~♪

その下からは、オリオン座が登ってきます♪

 

9合目の鳥居をくぐった辺りから、空が明るくなってきて。。。

渋滞で進めない人たちが、

まにあうかな~~?? 不安になる頃。。。

ガイドさんが、まだ間に合いますヨ~♪

まだまだご来光まで時間はあります♪

 

このガイドさんたちの存在が、とても心強かったです♪

いろんなツアーの、いろんなガイドさんですが。。。

自分のお客さんだけではなくて、周りの人すべてに気を配り、

富士山が大好きで、

みんなが、山頂に行けるよう、

みんなが、楽しい思い出を持って帰れるよう、

一生懸命頑張っている姿がとても、頼もしかったです♪

 

ゆるゆると進む、登山の列♪

振り返れば、夜と朝の戦いが始まっています♪

031asayake 

 

遥か下には、霧の山中湖♪

くまも何とか、ご来光に間に合ったようです♪

033yamanakako 

 

 

山頂は、ご来光を待つ人が大勢♪

035santyoushita

 

狛犬さんの横で、ご来光を待つことにしました♪

 

紅く焼けている雲の下の方が、金色に輝いて♪

もう出てるの?

037atosukoshi

まだ。。。あと少し。。。

 

1秒毎に変わる空の色♪

 

それを見つめる大勢の人と 狛犬さん♪

039komainu 

 

ここまで来られてよかったなぁと思う瞬間♪

太陽が、顔を出しました♪

040goraikou1 

 

 

(´・ω・`)/~~つづきます♪ その④はコチラ

 

|

« 山形発富士山経由のお客様♪ | トップページ | テクテク登山隊♪in富士山の④ »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

くうちゃんヽ(^o^)丿イラッシャイ

北上は、帰省ですか?
もしかして夏休みですか?
うらやましいなぁ。。。

富士山に登ってみてくださいな♪
心配なのは、高山病ですが。。。
お天気さえ良ければ、難しくない山ですから♪

北上の写真、掲示板にペッタンコしてくれたら嬉しいなぁ♪

(´・ω・`)/~~ヨロシコ~

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年8月11日 (月) 午後 10時47分

bandit_riderさん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

無謀なチャレンジャーです。。。
本当に、無事に帰れてよかったです。。。

で、懲りないくまちゃん♪は、来年こそお鉢巡りをして日本最高地点に立つ気でいます。。。

(゜ー゜*?)オヨ? 秩父にはお出かけされてるんですね?
それはもー 何を置いても書かなくっちゃ♪
書かないと おしおきだぞ~~♪←ドクロベェ風

(´・ω・`)/~~また来てねぇ♪

投稿: bandit_riderさんへ@くまちゃんです♪ | 2008年8月11日 (月) 午後 10時44分

たびちゃんお初です♪m(._.)m

くまちゃん♪が戦線離脱して、山頂にいけるかどうか心配してたんだけど、T村さんに投函して頂きました♪
それにしても、河口湖口側の山頂に何でポストが無いんでしょ?
郵便屋さんも民営化したことだし、ポストくらい有ってもねぇ。。。
 
時間厳守は当たり前だけど、ここで遅れたら、冗談では済まされないくらいの迷惑をかけてしまうので、くまちゃん♪は慎重だったようです。。。
でも、無謀って言うのよねそれ。。。
 
(○´艸`)クスクス 山頂からご来光見てみたくなった?

chao♪( ̄▽ ̄)ノ"

投稿: たびちゃんへ@こけしさんです♪ | 2008年8月11日 (月) 午後 10時39分

ホントにスリリングだったんだね。
でもくまちゃん♪のココロの葛藤を見事に描いてるし、読んでたらなんだか…山に登ってみたくなってきた。


富士山は無理

投稿: 展勝地界隈のくう | 2008年8月11日 (月) 午前 08時08分

なかなかチャレンジャーなのですね。
お怪我が無くてなによりです。
ホントにお気をつけてくださいね。
秩父旅行記は、キーボードがすすまず...。
どんどん次の出来事が凹。
見習って、ボチボチupせねば。

投稿: bandit_rider | 2008年8月10日 (日) 午後 11時00分

こけしさん♪、ヾ(*´ω`)ノ`*:;,。・♪ォヵェリン♪`*:;,。・ヽ(´ω`*)ノ
ご一緒だったのね。
あいさつが遅れて、どうも(*´-ω-`人)です。
どうだった、富士山頂上は?

やっぱり、時計とにらめっこして、いろいろ考えたんだ!!
時間厳守のツアーだからね~(笑)。
御来光は、同じようで同じじゃないぞ?!
高さが違うと、迫力が全然だー!!!

投稿: たびちゃん | 2008年8月10日 (日) 午後 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/22902104

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク登山隊♪in富士山の③:

« 山形発富士山経由のお客様♪ | トップページ | テクテク登山隊♪in富士山の④ »