« 尾瀬寄り道された(BlogPet) | トップページ | カエルのお友達♪ »

2008年7月23日 (水)

紅花染めし隊♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

ひょんなことから紅花染めに挑戦♪

007kumachansaku  

 

おなじみのたびちゃんと、K島隊員のお宅にお邪魔して

ストールを染めてみました♪

 

今回は、乾燥紅花100gを購入して、

いざ染色開始♪

 

紅花染めって、簡単かと思ったら。。。

意外に手間がかかります♪

 

まずは、乾燥花びらを水につけて。。。

モミモミ♪

黄色い水が出なくなるまで、モミモミ♪

ひたすらモミモミ♪

この工程は、前日までに終わらせましょう♪

 

そして、

アルカリ水に、モミモミした花びらを入れて。。。

001arukari  

グルグル♪

その後、静かに放置♪

その間、くま達は木綿のハンカチを輪ゴムでグルグル♪

 

1.5時間後、さらしの袋に入れて漉した液に。。。

クエン酸を少しずつ加えて、グルグル♪

002kuensan  

ブクブク♪ 泡がたくさん出ます♪

グルグル♪ ブクブク♪ が終わったら。。。

35度くらいになるように、湯煎して。。。

 

いざ染色開始♪

ストールを入れて♪

003some  

染液がよくしみこむように、モミモミ♪

004momimomi  

 

ストールに続いて、木綿のハンカチも投入♪

モミモミして。。。

 

1時間放置♪

 

取り出して♪

 

水洗いして♪

 

乾燥して♪

完成です♪

005kansou  006momen 

 

絹のストールは、茜色♪

木綿のハンカチは、淡桃色♪

ステキな色に染まって、全員ウキウキ♪

 

すっかり染物の虜になってしまった、たびちゃんは。。。

次ぎは、○染めに挑戦するとか、しないとか。。。

 

(´・ω・`)/~~

 

K島さん♪ いろいろありがとうございました♪ ○┓ペコ

(*^▽^*)ノまたおじゃましますぅ♪

  

|

« 尾瀬寄り道された(BlogPet) | トップページ | カエルのお友達♪ »

手作りし隊♪」カテゴリの記事

コメント

くうちゃん(*`◇´*)/ ども~♪

また地震が有りましたねぇ。。。
被災地の方々には、お見舞いを申し上げます。

心配してますが、くうちゃんはダイジョーブだった見たいで何よりです♪
関東地方の地震は、小さいのがちょくちょく起これば、大きいのが来ないと言われてますが、最近は無いので、そろそろ来るかな????
用心用心。。。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年7月24日 (木) 午後 09時25分

たびちゃん(o゜◇゜)ノまいどですぅ~♪

楽しかったねぇ♪
最初のモミモミは、時間がかかるけど、楽チンだから問題ないっす♪
ただし。。。冬は御遠慮いたします。。。

くまちゃん♪作のストールは、クルクル巻いて新聞紙に包まれて、熟成中です♪

カエル君は、緑色に限ります♪
畑の、チビッコアマガエルちゃん♪かわゆかったねぇ♪。。。さわれないけど。。。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年7月24日 (木) 午後 09時22分

また地震。。。どうしちゃったんだろう

投稿: くう | 2008年7月24日 (木) 午前 12時47分

今日も楽しかったね。
ありがと様でした♡♡♡

くまちゃん♪のお仕事が、一番大事で大変だったんだね。
その甲斐あって、綺麗な色になりました(*^-゚)♪
あんまり出来がいいので、使用できないかもしれない…。
もう少し、眠ってもらおうかな?!

カエル君♪が、変色しなくてヨカッタ。
紅花色になるのかと、心配したよー(笑)。

投稿: たびちゃん | 2008年7月23日 (水) 午後 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/22499834

この記事へのトラックバック一覧です: 紅花染めし隊♪:

« 尾瀬寄り道された(BlogPet) | トップページ | カエルのお友達♪ »