« 観音様と握手をしよう♪⑮ | トップページ | 七夕の夜に甘い香りを♪ »

2008年7月 6日 (日)

観音様と握手をしよう♪⑯

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年6月30日の出来事です♪

1日目はこちら♪  2日めはこちら♪  3日目はこちら♪  4日目はこちら♪ 

 

3月の終わりから始まった、この札所めぐり♪

いよいよ最後のお寺です♪

055ojizousama  写真をクリックすると大きくなります♪

 

第三十四番 水潜寺(すいせんじ)♪

053suisenji  

 

観音堂の前には、結願の御砂踏みがあります♪

060osuna

御影石に二つの足型が掘ってあり、その下には、

西国、坂東、秩父100観音の寺院の砂が納めてあります♪

「足型の上で拝めば、百観音巡礼の功徳がある」 そうです♪

 

右奥の岩窟には清水が湧いています♪

巡礼を終えた人がここで、水ごりをして俗世に帰っていったそうです♪

お胎内くぐりも出来ますが、この日は雨の後で危険と言うことで。。。

 

水掛け地蔵さんに、柄杓でお水をかけて。。。

058mizukakejizousan  

 

054teikakazura  

小さな風車のようなテイカカズラの花も、雫をためてキラキラです♪

 

本堂手前の百観音結願堂で、一心に祈る人♪

063inoruhito  

お願い事は、何でしょう???

 

三十四番 水潜寺さんのご朱印と散華♪

034suisenji  

 

水ごりの代わりに、参道下の小さな川を渡って。。。

065tobiishi  

無事、俗世の人となりました♪

 

またしても寄り道♪

1.2キロほど上流の、秩父華厳の滝へ♪

066takinokanban

067kegonnotaki_2

069kegonnotaki

 

 

   

   

 

 

  

雨上がりで水量も多く、大迫力の滝を堪能し。。。

次なる寄り道は。。。

 

天然氷で有名な、阿左美冷蔵さん♪ 

070kakigoori

072kakigoorinomise

 

 

 

 

宝登山の参道に新しいお店が出来て、立ち寄りやすくなりました♪

みかんのカキ氷は、とっても美味しかったです♪(*-ω-)人

 

ここまで来たら、もうひとつ寄り道♪

ふくろやさんで、すまんじゅうをお土産に♪

075fukuroyakanban

074fukuroya 

 

 

 

秩父地方のお饅頭で、大きさは普通の肉まんくらい♪

こうじを発酵させて、皮を膨らませています♪

本来は、夏の食べ物ですが、コチラでは年間を通して頂けます♪

 

寄り道だらけの札所めぐりも、無事終了♪

楽しい思い出がたくさん詰まったご朱印帳は、大切な宝物♪

ご朱印帳の最後のページは、善光寺のご朱印を押すための物だとか。。。

来年は、善光寺へお参りしましょう♪

059dora  

  

 

 

 

 

南無 ( ̄人 ̄) おしまい♪ 

最後までお付き合いありがとうございました♪ (-∧-)合掌

 

|

« 観音様と握手をしよう♪⑮ | トップページ | 七夕の夜に甘い香りを♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

おたねちん\(*^▽^*)丿イラッシャ~イ♪

無事結願いたしました~♪
秩父のお寺は、素朴でのんびりしていました♪
秩父市内と秩父市以外では、道路の案内看板が違っていて、チョッピリ悩む箇所もあったりしますが、道を尋ねれば親切に教えてくれる、秩父のおじちゃん・おばちゃんがたくさんいます♪
くまは車だったけど、もしも歩いていたら、お寺まで案内してくれるんじゃないかと。。。

秩父華厳の滝のランキングって不思議なのよね~~~♪
何を基準のランキングなにょ??ヽ(~~~ )ノ ハテ?

カエル君は、カエルなだけに 【両性類】ってことで。。。

次ぎは何処? それはくまも知りたい。。。。
また来てまんぼう(’ s〕 (’〃〕(’〃〕=3=3

投稿: おたねちんへ@くまちゃんです♪ | 2008年7月 9日 (水) 午後 08時20分

秩父の巡りも終わったのですね(。-∀-)ニヒ♪
ご苦労様でしたオメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪

お寺の道案内は手書きだったり(;・∀・)
いろいろなのね( ´艸`)ムププ

華厳の滝は何処にでも有るんだねぇ~
「日光の華厳の滝より規模は小さいが美しさでは引けを取らない」言い切ってるところがイイよね壁|m`)ムフッ
でも日光の華厳の滝はランキングに書かれてないから
既に勝ったでしょう♪「秩父華厳の滝」(( ´∀`))ゲラゲラ

カエル君・・・「君」だから♂ではないのか(・ω・ )モニュ?
♀なのか( ・ω・)モニュ?「母」?
真実はくまちゃん♪のみぞ知る( ゚Д゚) ムホー

次は何処へ行くのかな.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪

投稿: おたね | 2008年7月 9日 (水) 午前 09時38分

\(*^▽^*)ノ くうちゃんおばんどす~♪

ココログさんからは、お返事がまだ来ない。。。

華厳の滝の近くには、テントを張れそうな場所は有ったけど、熊さんやイノシシさんが出るかも。。。

ホジナシの基地は、ここから徒歩20分のところに有る別の滝の裏のほうが怪しい。。。

福島の桃は、去年も一昨年もおいしかったよ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

ヾ(*'-'*)マタネー♪

投稿: くうちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年7月 7日 (月) 午後 09時44分

スポンサーは30個だったけど秩父華厳の滝はいいですねー!!
ここの前でテント張りたい!!(眠れないかも...)
でもこの滝の裏側にホジナシの秘密基地があるかもよ。
夜中に襲われたらどうしよう


今年の福島の桃は甘くておいしいyo!とテレビがしゃべっとりました。

投稿: くう | 2008年7月 7日 (月) 午後 07時43分

たびちゃん(´∀`∩まいどお手間お掛けしてます。。。

1日にまわるお寺は、4つくらいが適当かもね。。。
あんまり多いと印象が薄くなっちゃう。。。
そうはいっても。。。そんなにしょっちゅう行かれるほど秩父は近くない。。。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年7月 7日 (月) 午前 10時46分

終わちゃったね。
おめでとうもあるけど、なんか寂しい感じもかな?

いろんな寄り道して、楽しかったね。( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
おいしかったし。


くまちゃん♪の質問はね、リーダーから来ると30件のスポンサーが付いてる。
お気に入りからだと、4件だよ。
おととい(だっけ?)も、いっぱい付いてたよね。
くまちゃん♪は、お客さんが多いから、いっぱい付くのかと思ったら、違ったのね。
ココログさん、多すぎるよー!!
ダブってるし!!!

投稿: たびちゃん | 2008年7月 6日 (日) 午後 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/22116926

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪⑯:

« 観音様と握手をしよう♪⑮ | トップページ | 七夕の夜に甘い香りを♪ »