« お花見隊♪in角館&弘前の⑥ | トップページ | 木の花通信♪@ユリノキ »

2008年5月14日 (水)

観音様と握手をしよう♪⑧

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年5月12日の出来事です♪

1日目はこちら♪    2日めはこちら

 

前回の札所めぐりから5週間♪

010bukouzansaizenji ピンクから、新緑の季節に変わりました♪

 今日も武甲山は、恥ずかしがり屋さん。。。

 ナカナカお顔を出してくれません。。。

 写真をクリックすると大きくなります♪

 

 

今日一番最初に訪れたのは。。。

第八番 西善寺(さいぜんじ)♪

008saizenji 

 境内には樹齢600年を超えるモミジ♪

 コミネモミジと言って、県の天然記念物です♪

 

004momijisaizenji1 幹周り3m。 高さ10m。

 枝張り 南北に18m。 東西に20m。 

 幹の太さと根張り、苔に感動♪

 

 006rokujizousaizenji_2

 

 モミジの下の六地蔵さんも心地よさげ♪

 

 

008saizenji_2 

 八番 西善寺さんのご朱印と散華♪

 

 

 

次ぎは、第六番 卜雲寺(ぼくうんじ)♪

011bokuunji 

 50mほど坂を上るとお堂があります♪

 

 

014bokuunjiojizousan 

 お堂の前のお地蔵様♪

 見守るように、武甲山が♪

 

015mizuki 

 向かい側の山には。。。

 大きく枝を広げたミズキの木♪

 

016yabudemaribokuunji  

 境内には、ヤブデマリの花♪

 

 

006bokuunji 

 六番 卜雲寺さんのご朱印と散華♪

 

 

 

南無 ( ̄人 ̄) つづきます♪  ⑨はこちらから♪

 

|

« お花見隊♪in角館&弘前の⑥ | トップページ | 木の花通信♪@ユリノキ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

松ちゃん\(~∇~* )( *~∇~)/まいどぉ~♪

削られた武甲山は痛々しいです。。。
これでも、経済成長の鈍化などで採掘は少なくなっているようですが。。。

武甲山は今でも登ることは出来ますよ♪
ただ、のぼりは何とかなっても、下りがかなり急降下らしいです。。。膝にバクダンを抱えている人は危ないかも。。。

chao♪( ̄▽ ̄)ノ"

投稿: 松ちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年5月16日 (金) 午後 08時54分

くまちゃんの活躍ぶりは、凄いですね。
テーマを決めて、うまく纏められとても勉強になります。
40年前の武甲山の変容には、驚かされました。まだ登れるのでしょうが、体力・気力が半減ではムリですね。
今朝のお遊び写真アップも、面白かったです。ありがとう!

投稿: 松ちゃん | 2008年5月16日 (金) 午前 08時56分

おたねちん♪いっぱいアリガトです~~♪

六地蔵尊や十三仏など、仏教にまつわる事って、宗派や地域、時代によって変化していく物らしいです。。。
だからあまり考えずに、素直な気持ちで相対すればいいのかも♪

観音様は日本全国数知れず。。。検証はおたねちんにお任せいたします♪

おたねちんはカエルくんより リラックマでしょd(゜ー゜*)ネッ!

旅行はいつでも行かれますヨン♪サクラもお寺も逃げたりしないから♪
でもね。。。禁○しないときついかも。。。( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜

また来てまんぼう(’ s〕 (’〃〕(’〃〕=3=3

投稿: おたねちんへ@くまちゃんです♪ | 2008年5月15日 (木) 午後 09時05分

しまちゃん毎度~~~♪

お席は暖めていますヨン♪
最近PCいじってる時間が多すぎる。。。

熊力は。。。目の前にご褒美がぶら下がってるとガンバレルらしい。。。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

投稿: しまちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年5月15日 (木) 午後 08時58分

スッカリ景色が「緑色」になってきました
(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ここでも六地蔵様こんにちはぁ~♪(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
全国で観音様と握手をするのなら・・・
何回握手が出来るのだろう_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
と・・・考えてしまったおたね(゚m゚*)プッ
またねぇ~ヾ(゚ω゚)ノ゛

投稿: おたね | 2008年5月15日 (木) 午後 03時44分

くまちゃん、お席の暖まる間もない八面六臂のご活躍dash
ただ、ただ感心shine感嘆heart02感激lovely感涙weepのしまちゃんです。

その馬力horseいや熊力は一体どこから???

投稿: しまちゃん | 2008年5月14日 (水) 午後 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/20953023

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪⑧:

« お花見隊♪in角館&弘前の⑥ | トップページ | 木の花通信♪@ユリノキ »