« ぽこぽこ隊♪in両国&浅草の③ | トップページ | カエル通信♪@5月27日 »

2008年5月26日 (月)

観音様と握手をしよう♪⑫

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年5月12日の出来事です♪

1日目はこちら♪    2日めはこちら♪    ⑧はこちら

 

次ぎは、第二十三番 音楽寺(おんがくじ)へ♪

071juusanbutsu_2  音楽寺の名前の由来は。。。

 松の梢をゆらす風の音からなのだとか。。。

 写真をクリックすると大きくなります♪ 

  

 

068shirotsutsujinoongakuji ミューズパークの北口駐車場から

 白つつじの道を少し登ると、見えてきます♪

 

 

明治5年に鋳造され、その美しい響きで

戦時中の金属供出も免れたと言う梵鐘♪

   なぜか写真がありません。。。

 

069ongakuji 

 観音堂にお参りして。。。

 

 

竹林の中の急な坂道を登れば。。。

072juusanbutsu 

 秩父札所を定めたとされる

 十三権者の像♪

 今も秩父の町を見守っています♪

 

022ongakuji 

 二十三番 音楽寺さんのご朱印と散華♪

 

 

 

一番から 三十番までお参りして、残すお寺も四ヶ寺に♪

それは次回へ見送って。。。

前回行かなかった 二十六番 円融寺奥の院の岩井堂(いわいどう)へ♪

 

岩井堂へは、昭和電工の門を通って進み。。。

 

074kaidaniwaidou

073kaidaniwaidou  琴平神社脇から、

 昼なお暗い杉山の中を歩き。。。

 公称204段の階段を登り。。。

 (数えたら207段有りました。)

 更に75段の階段の先に。。。 

 

075iwaidou  岩山に抱かれるように建つ、岩井堂♪

 秩父では珍しい、懸崖づくりのお堂です♪

 くまは、この懸崖づくりのお堂が大好きです♪

 

 

札所めぐり3日目はこれで終了です♪

4日目は、紫陽花咲く頃に♪

 

南無 ( ̄人 ̄) またお会いしましょう♪

 

秩父札所めぐり4日目は、こちらです♪

|

« ぽこぽこ隊♪in両国&浅草の③ | トップページ | カエル通信♪@5月27日 »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

たびちゃんおいでませ~♪

記憶がよみがえって良かったね♪
さぁ張り切って書くのだジョ~~♪


ぽこぽこ隊が ぽんぽこ隊に見えるくまちゃん♪でした。。。

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年5月26日 (月) 午後 10時42分

十三尊者は、こうやって写したのか。
いい雰囲気だにゃ≦(∩ェ∩)≧
岩井堂へ行くまでの、ひんやりした感じも良かったにゃ。
森林浴気分でさ。
なんか記憶が蘇ってきたような…?


投稿: たびちゃん | 2008年5月26日 (月) 午後 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/21049114

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪⑫:

« ぽこぽこ隊♪in両国&浅草の③ | トップページ | カエル通信♪@5月27日 »