« 木の花通信♪@5月9日 | トップページ | 木の花通信♪@県活で同窓会 »

2008年5月10日 (土)

六地蔵尊のこと♪

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

秩父の札所めぐりをしていると、多くのお地蔵様を見かけます♪

060jourakujirokujizou 

 ←こちらは、十一番常楽寺さんの六地蔵♪

  写真をクリックすると大きくなります♪

 

 

何故六地蔵なの????

何か言われは有るのだろうと思っていましたが。。。

 

013hizousonkanban 

 先日出かけた先のお寺で、こんな看板を発見♪

 

 

帰ってから調べてみたら。。。。

012rokujizou  六地蔵とは。。。墓地の入り口、村の入り口など境界に立てる六体の地蔵。

  六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)のそれぞれにあって、衆生の苦悩を救済する地蔵菩薩のことです。

  寺院・路傍・墓地などに祀(まつ)られた六体の地蔵や、地蔵堂に祀られたものがあります。

  京都や江戸など都市の入り口の街道に六寺像を配置し、地蔵盆にそれを巡る地蔵めぐりの行事があります。

 

                                 広辞苑・大仏教辞典より抜粋

 

それで6体なのね。 納得したくまちゃん♪なのでした。。。

次回の札所めぐりでは、その辺のところもじっくり見て来ましょう♪

 

( ̄人 ̄) 合掌 

 

|

« 木の花通信♪@5月9日 | トップページ | 木の花通信♪@県活で同窓会 »

くまのひとりごと♪」カテゴリの記事

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

( ゚Д゚) ムホー おたねも知らんかったぁ~
写真を見て・・・漢字が読めんΣ(ーё一;)
くまちゃん♪の解説で納得(yωy*)ポッ
コレでおたねの知識が1つ増えた事に感謝♪

投稿: おたね | 2008年5月15日 (木) 午後 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/20873861

この記事へのトラックバック一覧です: 六地蔵尊のこと♪:

« 木の花通信♪@5月9日 | トップページ | 木の花通信♪@県活で同窓会 »