« タンポポ通信♪ | トップページ | お花見隊出動中♪ »

2008年4月13日 (日)

観音様と握手をしよう♪⑤

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年4月7日の出来事です♪

 

013kyuushouji 第1日目から、2週間♪

 花盛りの秩父にやって来ました♪

 花巡礼と言う言葉が有るくらい、

 秩父には沢山の花が、咲いています♪

 

 特に桜の季節には、『こんなところにも♪』と

 思わぬところでお花に出会えます♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

  

 

今日の一番最初は、二十四番 法泉寺(ほうせんじ)へ♪

  003ojisouzamahousenji001kaidanhousenji

 お地蔵さんに迎えられ、116段登ると観音堂です♪

 観音堂の前にも、お地蔵様が♪

 この階段、下から数えると117段あります♪

でも、一番上は観音様のご霊地で、階段ではないので、116段なのだそうです♪

002housenji 

 斜面を切り開いて作られた観音堂♪

 

004syokkasaihousenji

 

 ショカッサイの花が咲いていました♪

 

024housenji

 

 二十四番 法泉寺さんのご朱印と散華♪

 

 

続いては、二十五番久昌寺(きゅうしょうじ)へ♪

005kannnondoukyuushouji 駐車場からすぐのところに有る観音堂♪

 ご開帳の間は、観音様は本堂にお引越し中。。。

 それでは、本堂へ向かいましょう♪

006kyuushoujiike 

 すると、こんな景色が目の前に♪

 弁天池に影を落とす、久昌寺さん♪

 008katakurigunkyuushouji 007katakurikyuushouji

 左側に目をやると、カタクリが♪

 こんなに沢山咲いています♪

 

010kyuushouji 

 池を越えて本堂へ♪

 0847shirobanatanpopo1 0847tanpopo1 

 本堂の周りで、タンポポを2種類♪

 ←カントウタンポポ シロバナタンポポ→

025kyuushouji

 

 二十五番 久昌寺さんのご朱印と散華♪

 

 

続いては、二十九番 長泉院(ちょうせんいん)へ♪

020shidarezakurachousenin016sakurachousenin 

 参道の入り口には、見事なしだれ桜♪

 少し奥まったところにも、見事な桜の古木♪

 

018hakumokurenchousenin017mitsubatsutsuji  境内には、お花が沢山咲いています♪

 ←ハクモクレン       ミツバツツジ→

 019chousenin  

 観音堂は、竹林に囲まれています♪

 

029chousenin

 

二十九番 長泉院さんのご朱印と散華♪

 

 

ここで寄り道♪

0847seiunjisakura1 しだれ桜の清雲寺へ行きましょう♪

 駐車場から、700Mのどかなお散歩道です♪

 清雲寺のお花見写真は、こちらをどうぞ♪

 

南無 ( ̄人 ̄) つづきます♪  ⑥はこちらから♪

 

|

« タンポポ通信♪ | トップページ | お花見隊出動中♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/20183041

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪⑤:

« タンポポ通信♪ | トップページ | お花見隊出動中♪ »