« 通信しなかった(BlogPet) | トップページ | 出来ちゃった♪ »

2008年4月21日 (月)

観音様と握手をしよう♪⑥

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年4月7日の出来事です♪

 

清雲寺でしだれ桜を堪能したら、次はお昼♪

029ohiruchichibudi 今日のお昼は、ちちぶ路さん♪

 季節限定メニューの『仙人蕎麦』を

 クルミだれで頂きました♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

 

季節の山菜&山野草のてんぷらです♪

今日(4月7日)は、 ふきのとう しゅんらん つくし

かんぞう ぎしぎし かたくり ぎょうじゃにんにく でした♪

平日には、女性限定のサービスが♪

デザートの、抹茶ムース♪(*-ω-)ごちそうさまでした

 

お腹がいっぱいになったところで、三十番 法雲寺(ほううんじ)へ♪

030houunji 秩父鉄道白久駅前の細い道を登るとそこが 法雲寺さん♪

 手入れの行き届いたお庭には、

 ツツジやアジサイが出番を待っています♪

 032sansyuyuhouunji033mitsumatahouunji

 今日咲いているのは♪

 ←サンシュユと、 ミツマタ♪→

030houunji_2  

三十番 法雲寺さんのご朱印と散華♪

 

 

次ぎは、二十八番 橋立堂(はしだてどう)へ♪

038hasjidatedou 高さ70Mの石灰岩の岩壁の下に建つ観音堂です♪

 秩父札所唯一の馬頭観世音をご本尊様としています♪

 納経帳に押していただいた印にも、馬の絵が有ります♪

 

納経所の脇から、橋立鍾乳洞の見学が出来ます♪

小さな鍾乳洞ですが、内部は腰をかがめて通るところもあり、

急な階段(手すりの着いた梯子)を探検隊になって進みます♪

036shounyuudou2

035shounyuudou1  途中には  『下がり竜の頭』→

 ←『弘法大師の後姿』と名付けられた鍾乳石があり、

 大人も子供も、楽しい時間がすごせます♪

  001watashihadare1037aokihashidatedou

 出口には、アオキの実がなっていました♪

 橋立堂前の売店に、こんな方がいます♪ →

028hasidatedou 

 二十八番 橋立堂さんのご朱印と散華♪

 

 

次ぎは、二十七番 大淵寺(だいえんじ)へ♪

044enmeisuidaienji 境内には、この水を飲めば、三十三ヶ月寿命の延びる

 『延命水』が湧き出しています♪

 

046gokokukannondaienji2

046gokokukannondaienji1 見上げれば、護国観音さまが♪

 高さ15Mの観音様も今日はお花に囲まれています♪

 

047daienji

 

 階段を登っていくと、観音堂♪

  

027daienji  

 二十七番 大淵寺さんのご朱印と散華♪

 

 

次ぎは、二十六番 円融寺(えんゆうじ)へ♪

051enyuuji 本来の二十六番は岩井堂ですが。。。

 納経は、ここ円融痔さんで受け付けています♪

 

052rengyouenyuji

 岩井堂へは、改めて伺うことにして。。。

 レンギョウがきれいに咲いています♪

  026enyuuji

 二十六番 円融寺さんのご朱印と散華♪

 

 

 南無 ( ̄人 ̄) つづきます♪  ⑦はこちらから♪

 

|

« 通信しなかった(BlogPet) | トップページ | 出来ちゃった♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

bandit_riderさん♪ようこそくまだよりへ♪

GWに秩父札所めぐり♪いいですねぇ♪(*・・*)ポッ

ご朱印をはじめ、札所めぐりって、観光気分でしてはいけないのかもしれませんが、それを許してくれそうな気楽な雰囲気が秩父にはあります♪

楽しい旅行になる事をこちらから応援させていただきます♪
イッテラッシャイマセ~( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ

投稿: bandit_riderさんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月22日 (火) 午後 11時58分

はじめまして、「総開帳」でググッて来ました。
秩父のお参りをGWにしたいなと思っていて、
とても参考になりました。
お参りと御朱印が楽しみになりました。

投稿: bandit_rider | 2008年4月22日 (火) 午後 10時03分

おたねちん♪久々のお越しありがとで~す♪

秩父のお蕎麦は、おいしいじょ~♪
これからは、タケノコが美味しくなるじょ~♪
ずっと前には、道の脇に出てたタケノコ頂いちゃいました(* ̄  ̄)b{ひ・み・つ♪}

池袋方面からだと、秩父は近いけど、、、おたね家方面からだとメッサ遠いよね。。。

姫がおっきくなったら。。。というよりも。。。
姫が嫁に行ったら、パパと遊びに来てくんさいo(〃^▽^〃)oあははっ♪
ダイジョ~ビ♪秩父は待ってるからd(゜ー゜*)ネッ!

また来てまんぼう(’ s〕 (’〃〕(’〃〕=3=3

投稿: おたねちんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月22日 (火) 午後 09時52分

(* ^ω^)ゞテレテレ いやぁ~数日「くまちゃん♪ブログ♪」
拝見できなくて<(^∀^*)ゞゴメン~♪
まとめてココにコメント書き込みします人(・ω・;) スマヌ

福島県は今がイイ感じなのねぇ~(yωy*)ポッ
圧巻でした♪(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン見事な咲きっぷり♪綺麗の一言ですな( ゚Д゚) ムホー

秩父方面でも♪まだまだ見れますねぇ~桜はムフッ((´∀`*))
山菜蕎麦食べたい( ゚д゚)ホスィ…
山菜大好き(*ノωノ)キャー 
おたねは花より団子なのかしら?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コレから気温も天候も梅雨入りまでは大丈夫みたいだから♪
いろんな所にお出掛けなのかしら(・ω・ )モニュ?
またまた楽しみにしていますよぅ~(>Д<)ゝマッテルジェイ

投稿: おたね | 2008年4月22日 (火) 午後 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/20202899

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪⑥:

« 通信しなかった(BlogPet) | トップページ | 出来ちゃった♪ »