« くまは見た♪@4月23日 | トップページ | 今年もヒゲのおじさんが♪ »

2008年4月24日 (木)

観音様と握手をしよう♪⑦

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年4月7日の出来事です♪

1日目はこちら♪    2日めはこちら

 

浦山口周辺のお寺から、秩父市内へ戻って来ました♪

053sanmonnosakaji_2 十二番 野坂寺(のさかじ)へ♪

 桜並木の参道を進むと。。。

 立派な山門が♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

 

054nosakaji

 

 山門をくぐると、堂々とした本堂♪

 

056manekijizounosakaji  本堂の前の、六地蔵さんは。。。

 まねき地蔵さんですか?

 

057fudashomochinosakaji お茶のお接待と、札所餅(100円)

 札所餅は、このお寺限定とか。。。美味でございますぅ♪

 

012nosakaji

 

 十二番 野坂寺さんのご朱印と散華♪

 

 

続いては、十一番 常楽寺(じょうらくじ)へ♪

059sandoujourakuji 国道299号とセメント工場跡地にはさまれていますが、

 秩父市内を見渡せる丘の中腹にあります♪

 

060rokujizoujourakuji 坂道を上がっていくと。。。

 お地蔵さんがお出迎え♪

 

061jourakuji 

 本堂正面の階段から♪

 この階段は、結構険しいです。。。

 

011jourakuji 

 十一番 常楽寺さんのご朱印と散華♪

 

 

丘の反対側に有る、十番 大慈寺(だいじじ)へ♪

062sanmondaijiji

063enmeijizoudaijiji  本堂への階段の前には、

 ←親しみの持てる延命地蔵さん♪

 石段を上がると、立派な仁王門が♪→

066bukouzandaijiji

065bokedaijiji ←仁王門脇に咲いていたボケ♪

 そこから見た、雨に霞む武甲山♪→

  

納経所には、削られる前の武甲山の写真が飾って有ります♪

昔は、緑の豊かな山だったのだなぁと。。。。

064daijiji 

 仁王門から見た、観音堂♪

 

 

010daijiji   

十番 大慈寺さんのご朱印と散華♪

 

 

札所めぐり2日目はこれで終了です♪

3日目は、ゴールデンウィークがあけた頃に♪

 

南無 ( ̄人 ̄) またお会いしましょう♪

 

秩父札所めぐり3日目は、こちらから♪  

|

« くまは見た♪@4月23日 | トップページ | 今年もヒゲのおじさんが♪ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

おたねちん( *・ω・)ノマイドッ

お地蔵様は沢山いらっしゃいましたよ♪
秩父お地蔵様めぐりが、出来ちゃうくらい♪
この、招き地蔵様も本堂前の六体の中でお1人だけでした♪

次回札所めぐりをお楽しみにお待ちくだしゃいませ♪

また来てまんぼう(’ s〕 (’〃〕(’〃〕=3=3

PSマイコップはまだ未使用。。。

投稿: おたねちんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月25日 (金) 午後 08時53分

(;・∀・)まねきお地蔵様?
チョイ良く見てみると異様に手のひらが長い事が分る・・・
ふっくらとしたお顔をしている可愛らしいお地蔵様だが
子供なのか?招き猫ならぬ「招き地蔵」(( ´∀`))ゲラゲラ
お地蔵様が多かったのね( ゚Д゚) ムホー
コレまたGW明けが楽しみですなぁ~( ゚Д゚)y-~~
PS マイコップ穴が空くのかい(〃^∇^)o彡☆あははははっ
  

投稿: おたね | 2008年4月25日 (金) 午後 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/20203916

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪⑦:

« くまは見た♪@4月23日 | トップページ | 今年もヒゲのおじさんが♪ »