« 観音様と握手をしよう♪③ | トップページ | アタシは、ダレでしょう? »

2008年4月10日 (木)

観音様と握手をしよう♪④

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年3月25日の出来事です♪

 

慈眼寺から、商店街を抜け、秩父鉄道の小さな踏切を渡って

033shourinji 十五番 少林寺(しょうりんじ)へ♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

 

031hakumokurenshourinji

 

 ハクモクレンがきれいです♪

 

032bukouzanshourinji 境内からは、遠くに武甲山が見えます♪

 曇っていたのが、残念です。

 この後雨が降ったり、雷がなったり大荒れでした。。

015shourinji 

 十五番 少林寺さんのご朱印と散華♪

  

 

続いて、十七番 定林寺(じょうりんじ)へ♪

035jourinji 

 細い路地の突き当たりに、お堂があります♪

 

036kanejourinji お堂の前に、立派な鐘楼がありました♪

 秩父札所の歴史を見てきた鐘です♪

 この鐘にまつわる、悲しいお話が。。。 

 

037otadunajourinji 観音堂の回廊をまわると、こんな綱が下がっています。。。

 何でしょう? 種明かしは、次のお寺で♪

 

117ohenrosanjourinji 納経所では。。。素敵なお遍路さんを頂きました♪

 フィルムケースとビニールホースを利用して作られています♪

 お遍路さんは何かの木の実だと思います。。。

 素敵な思い出をありがとうございました(-∧-)合掌

017jourinji  

 十七番 定林寺さんのご朱印と散華♪

 

 

今日最後のお寺は、一八番 神門寺(ごうどじ)です♪

038goudoji 国道140号に面した唯一の札所です♪

 まもなく午後5時になるという時間でしたが、

 まだまだ多くの方々が、お参りされていました♪

039nazonoirigutigoudoji 

 ここのお堂の、こんな不思議な入り口をくぐると

 

こちらにもこんな綱が下がっています♪ 

040otadunagoudoji これは、お手綱と言って、ご開帳していない時でも、

 観音様と握手が出来るようになっているのです♪

 秩父の観音様は、身近な存在なのですね♪

 

018goudoji   

 一八番 神門寺さんのご朱印と散華♪

 

ここで、第1日目は終了です♪

 

南無 ( ̄人 ̄) つづきます♪  ⑤はこちらから♪

 

|

« 観音様と握手をしよう♪③ | トップページ | アタシは、ダレでしょう? »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

おたねちん♪まいど♪\(。・_・。)ノまいど♪

観音様と握手というのは、今回の秩父ご開帳のキャッチフレーズになっているようですね。。。
山梨のほうのお寺には、観音様が手を出していて、その手を握るようにお願い事をする像がありましたが、観音様は昔から庶民の味方で、そのお名前を三度唱えれば、願いを聞き届けてくれるのだそうですよ♪( ー人ー) ナムナム

これは、3月25日だからもう秩父の桜は散り始めていると思いますが、遅咲きの桜やヤエザクラはこれからですね♪
その後になると、山のフジがきれいに咲きます♪

ケヤキに抱きついているのは、残念ながらくまではなくて、テクテク隊のK島隊員です♪

バイバイまんぼう(’ s〕 (’〃〕(’〃〕=3=3

投稿: おたねちんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月11日 (金) 午後 10時15分

よっちゃん(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

ピンクでヨロシクです♪

桜が咲くと忙しい。。。

ヾ(*'-'*)マタキテネー♪

投稿: よっちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月11日 (金) 午後 10時09分

今回も楽しく読まさせて頂きました( ´艸`)ムププ
観音様と綱で握手が出来る( ゚Д゚) ムホー
神秘に近いものが有り・・・おたね的には一瞬縋りたくなった写真だにゃぁ~(*_ _)人ナムー

桜もコレから咲く所なんだねぇ~ムフッ((´∀`*))
でも・・・いったい桜前線は今何処なんだ(・ω・ )モニュ?
前回のケヤキの木の写真には思わず( *´艸`)クスクス
とっても分りやすい計り方です♪アノ方はくまちゃん?
おたねは写真・画面上に出るとPC・デジカメ等が壊れる仕組みになっているので出ません(ΦДΦ)ウケケケ
写真撮られると魂抜けちゃうからね(´゚艸゚)∴ブッ
次も楽しみにしてまぁ~すヾ(゚ω゚)ノ゛

投稿: おたね | 2008年4月11日 (金) 午後 01時57分

またまたお久、先日はおつかれさまでした。
お花(桜)を追いかけて楽しそうですね!!
素焼きが終わったのですが、ピンクでいいの?

投稿: よっちゃん | 2008年4月11日 (金) 午後 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/20070965

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪④:

« 観音様と握手をしよう♪③ | トップページ | アタシは、ダレでしょう? »