« お花見隊番外編@清雲寺♪ | トップページ | 観音様と握手をしよう♪④ »

2008年4月 9日 (水)

観音様と握手をしよう♪③

五円玉を持って、観音様と握手をしよう♪ 詳しくはこちら♪

平成20年3月25日の出来事です♪

 

お昼ごはんを済ませて、次はどこへ行こう♪

前回は、1番から34番まで几帳面に。。。

今回は、風任せの札所めぐり♪

 

午後は、駅周辺を回りましょう♪

 

午後の一番目は、 十六番 西光寺(さいこうじ)へ♪

024saikouji 

 本堂の脇に、大きなしだれ桜が有ります♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

022sidarezakurasaikouji  

 もうすぐ咲きますね♪

 

 023sidarezakurasaikouji

 このお寺には、四国八十八ヵ所霊場の諸仏をまつる回廊堂があり、

 ここをお参りすると、四国遍路を果たしたと同じ功徳がえられるとか。。。

 

016saikouji  

 十六番 西光寺さんのご朱印と散華♪

 

 

続いて 十四番 今宮坊(いまみやぼう)へ♪

025imamiyabou 観音堂は、子供たちの遊び場に良さそうな、

 近所の公園みたいな、あたたかさ♪

 一角に大きなケヤキの木があります♪ 

026keyakiimamiyabou 大きくなりすぎて、枝は切られていますが、まだまだ元気です♪

 ご近所の方も、お掃除が大変とお話されていましたが、

 ニコニコ嬉しそうでした♪

 

どのくらい大きいかと言うと。。。

 

027keyakiimamiyabou こ~んなに大きいです♪

 大人3人でも、ちょっと無理かな??

 

014imamiyabou

 

 十四番 今宮坊さんのご朱印と散華♪

 

 

続いては、秩父夜祭の見せ場、団子坂の近くに有る

028jigenji 十三番 慈眼寺(じげんじ)へ♪

 このお寺は、眼の薬師として有名で、

 『め め』 と書かれた絵馬が奉納されています♪

113amejigenji  

 これは絵馬じゃなくて、『め め』 の飴♪

  

029issaikyouzoujigenji 一切経輪蔵には、一切経1630巻が納められており、

 これを3回まわすと、お経を読んだのと同じ功徳が有るそうです♪

 

030sakurajigenji  

 境内には、早咲きの桜が咲いていました♪

 

013jigenji  

十三番 慈眼寺さんのご朱印と散華♪

 

 

南無 ( ̄人 ̄) つづきます♪ ④はこちらから♪

 

|

« お花見隊番外編@清雲寺♪ | トップページ | 観音様と握手をしよう♪④ »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

昭jijiさん♪ヽ(^O^)ノ いらしゃいませ~

外見は営業してないお蕎麦屋さん、ナカナカ人気のお店みたいですね♪
これはぜひ行って見なくては♪

山形の板蕎麦♪ 新潟のへぎ蕎麦♪ ○田の営業して無いようなお蕎麦屋さん♪
くまの食べたいお蕎麦ベスト③です♪

ヾ(*'-'*)マタキテネー♪

投稿: 昭jijiさんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月11日 (金) 午後 09時49分

おはようございます。

その蕎麦屋さんは外見から営業店とは思われません。
私の家から100mくらいのところです。
私はまだ行ったことがありませんが、家内は出かけたようで、美味しかったと言っていました。

投稿: 昭 JIJI | 2008年4月11日 (金) 午前 09時16分

松ちゃん♪イラッシャーイ(゜ー゜)ゞ

見た目は営業していないようなお蕎麦屋さん。。。。
興味津々です。。。

122号沿いの○○○ズホームの近くの、『○茂登』さんと言うお蕎麦屋さん、なかなかおいしかった記憶が。。。。
ずいぶん前の事だから、変わっちゃってるかな?

続報お待ちしています○┓ペコ

投稿: 松ちゃんさんへ@くまちゃんです♪ | 2008年4月10日 (木) 午後 10時24分

こんばんわ
楽しい素晴らしいブログ堪能しました。
また遊びにきますが、画像処理といいPCキャリアも凄いですね。同窓会では、特別補講お願いです。

近所で美味しい手打ち蕎麦屋があると聴き、味見してきます。何でも予約人数だけで、営業もご主人の気の向いた都合日だけとか。

当地老人会複数役員の、紹介蕎麦屋です。何でも揚げたて天ぷら付で1000円とか・・外見からは営業店とは思えない蕎麦屋が慶福寺付近にあります。

投稿: 松ちゃん | 2008年4月10日 (木) 午後 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/12368623

この記事へのトラックバック一覧です: 観音様と握手をしよう♪③:

« お花見隊番外編@清雲寺♪ | トップページ | 観音様と握手をしよう♪④ »