« お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの② | トップページ | テクテク隊♪in浄土平の① »

2008年3月 6日 (木)

お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの③

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

 

火祭り会場へ到着した探検隊♪

会場となる広場には、ひばや薪などが山と積まれています♪

まずは、願木を書くことに♪

願木===お願い事を書いて燃やす、30㎝×2㎝くらいの木です♪

  (。-`ω´-)ンー 何をお願いしよう。。。

  決まってるも~ん♪((φ(-ω-)カキカキ ←くま

  二つ書いてもいいかなぁ。。。??? ←隊員

  大丈夫ですよ♪ ←受付のお兄さん

  ヽ(゚∀゚)メ やったね♪いっぱい書いちゃおう♪♪♪

そんなことをしている内に、いよいよ始まりました♪

 

   長瀞火祭りは、もともと秩父地方で育まれた信仰行事「火祭祈願」を再興したもので、

   総本山醍醐寺座主御親修による秘法の火祭り祈願「紫燈大護摩・火渡荒行」といいます。

   護摩の霊火によりおのれの欲、けがれを炊き清め、不動明王に慈悲と加護をいただく秘法

   とも言われます。

                                  パンフレットより抜粋

様々な儀式が執り行なわれ、まだ?まだ?

皆の期待の中、いよいよ護摩壇に火がつけられました♪

 

010mokumoku  パチパチと木のはぜる音♪ w(゜0゜*)w オォー

  モクモクと上がる白い煙♪  w(゜ロ゜;)w オォー

  写真をクリックすると大きくなります♪

012kannonsama_2   オレンジ色の炎が巻き上がると  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 歓声が巻き起こり、いよいよ祭りもクライマックスへ♪

 この火にあたると、宝福招来、開運厄除のご加護があるとか。。。

 

護摩壇には、願木なども投げ込まれてますます燃え盛ります♪

火渡りの前に、大釜で煮え立っているお湯を浴びる湯かけ荒行が。。

エイッ と掛け声とともに、笹でお湯を頭から浴びる修験者さん♪

最前列にいた人たちが、逃げ出します♪アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

 

無事に終わって、いよいよお待ちかねの火渡りです♪

一番最初の修験者さんが、火の中に飛び込んでいきます♪

右足が着く前に、左足を出して、颯爽と駆け抜けていかれました♪

あまりの速さに、写真が有りません。。。。

 

次ぎに、小さな御幣を乗せたみこしが数人の修験者さんに担がれて火を渡り。。

016gomagawataru さらに、護摩札を抱えた修験者さんが渡ります。。

 すべての護摩札が渡り終えると、いよいよ一般の人たちの順番です♪

 

行列に並んで、(*^o^*)ワクワク(*゜O゜*)ドキドキ

靴も脱いで準備OK♪o(@^◇^@)o

 

列が動き始めると、あっという間に探検隊の順番です♪

お守りをいただいて、背中に喝を入れていただいて。。。

017hiwatari

 

  行くよ~♪ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

  一般の人が渡る時は、こんな感じ♪

 

あっという間に渡り終えて、(´▽`) ホ~ッ♪

参道途中で、おいしいコーヒーとプリンでおやつタイム♪

楽しかったネェ♪(o^∇^o)ノ

 

ワクワクドキドキの火祭りでした♪(´・ω・`)/~~おしまい

011moeru 

 最後までお付き合いありがとうございました○┓ペコ

|

« お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの② | トップページ | テクテク隊♪in浄土平の① »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

コメント

おたねちん♪ (。・_・。)ノまいど~♪

火祭りの実態。。。ここで書いてしまうと来年行こうと思ってる人の楽しみが無くなっちゃうから。。。。
くまは焦げなかったよって事で♪後は(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪}

あっちのバトンおたねちんにまわしちゃお♪★( `・ω・)ヨロチク★

また来てまんぼう(’ s〕 (’〃〕(’〃〕=3=3

投稿: おたねちんへ@くまちゃんです♪ | 2008年3月 8日 (土) 午後 08時18分

( ゚Д゚) ムホー TVで見た事有るけど・・・
現実に渡った人のコメントは聞いた事無かったから
とっても♪実感できました( ´艸`)ムププ
1度挑戦してみたいなぁ~♪
渡る所にはちゃんと何か引いてるのね( ・ω・)モニュ?
くまちゃんが燃えなくて良かったわ(゚m゚*)プッ
ブログΣd(ゝ∀・)ナイスデスッ♪

投稿: おたね | 2008年3月 8日 (土) 午前 10時31分

たびちゃん♪(o`Θ´)ノ オイッス!!

冷凍くまは春に掘り出してもらえるけど、焦げくまは美白しなくちゃだわ。。。

来年は、たびちゃんも一緒に焦げる???

chao♪( ̄▽ ̄)ノ"

投稿: たびちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年3月 7日 (金) 午後 09時31分

なみちゃん♪ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

長瀞の火祭り良いお祭りでしたよん♪
たかが長瀞♪されど長瀞♪あなどっちゃいけません♪
  ↑ 誰があなどってるにょ???

2月頃には、火祭りの広告は沢山出ていたと思います♪
くまが1月の末に行ったときにも有りましたからd(゜ー゜*)ネッ!

阿○○冷蔵さんの天然カキ氷♪美味しそうですねぇ♪
参道沿いにきれいなお店が出来て、立ち寄りやすくなりましたが。。。さすがに今の季節は。。。。

宝登山の少し奥に、氷池が有るらしいです。昨年は暖冬で氷の出来は今ひとつだったようですが、今年はどうだったんでしょう?
暑くなったらカキ氷食べに行きましょ♪

マタネッ(^ー^)ノ~~

投稿: なみちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年3月 7日 (金) 午後 09時29分

すごいお祭りなんだ!
こないだは、冷凍くまの心配をしたけど、今度は焦げくまの心配を…(笑)
生きてるよね、くまちゃん (笑´∀`)ヶラヶラ

投稿: たびちゃん | 2008年3月 6日 (木) 午後 10時39分

くまちゃん 遊びにきました。
長瀞の火祭りは、すごく大きなお祭りなんですね。
火祭りの事、よ~くわかりました。
一般の人も皆 靴を脱いでわたる!ってありましたが…熱くなかったのかしら?!
そう言えば…2月に長瀞の宝登山に行った時に、“火祭り”の広告を見たような気がします。
長瀞はカキ氷が人気ありますよね…?!
私が行った時も食べている人を発見し、
こんなに寒いのに エライ!と思いました。

投稿: なみ です | 2008年3月 6日 (木) 午後 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/11021981

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの③:

« お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの② | トップページ | テクテク隊♪in浄土平の① »