« お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの① | トップページ | お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの③ »

2008年3月 5日 (水)

お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

続きでごじゃります♪

 

お昼ご飯の まいたけ天ぷらそばをいただいて、お店から出てきたら

004rengyou  ちょうど練行のスタートでした♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

 

練行とは。。。。修験者の吹くほら貝の音にのって、

獅子舞いさんを先頭に、修験者さん達が長瀞駅前から、

火祭り会場まで練り歩く行列の事です♪

 

行列の前部は、獅子舞いさんや県内各地から集まった、伝統芸能の方たちが歩いて行きます♪

003tenbusan その中には、1本歯の下駄を履いた天狗さんが♪

   ヾ(¬。¬ ) ねぇ♪あの下駄見て♪

   (。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん 良く歩けるネェ♪

天狗さんは、観客さんたちの注目の的♪

進む先々で、同じことがささやかれます♪

 

その後に、修験者さんが大勢♪

005syugenja 最後尾は、白いオープンカーに乗り、赤い傘を差しかけられた

 総本山醐醍寺座主♪

 そのお隣には、前埼玉県知事の○屋さんが♪

 

  (@゜Д゜@;)あら・・・?○屋さんじゃない?

  久しぶりに顔見たね。。。

 

何となく眼が合って。。。。

何となくお辞儀したら。。。。

(⌒~⌒)ニッコリお辞儀を返してくれた ○屋前知事。。。

  さすが有名人。。。コーユーところは抜かりない。。。

 

008yamaniinoru そんなこんなで、行列は、宝登山神社手前にご到着♪

 ほら貝の音とともに、長瀞山に般若心経を唱えます♪

 

お経が終わると、行列はゆるゆると火祭り会場へ♪

普段は駐車場になっている広場には、護摩壇ほか準備OK♪

早くから陣取りをしたカメラマン♪

その他、大勢の観客の皆さん♪

  老若男女をとわずって言うのは、このことだね♪

 

上はおじいちゃん、おばあちゃん♪

下は、だっこされた赤ちゃんまで♪

皆が、火祭りの開始を今か今かと待っています♪

 

(´・ω・`)/~~続く お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの③はこちら♪

|

« お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの① | トップページ | お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの③ »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/10985403

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの②:

« お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの① | トップページ | お祭り探検隊♪in長瀞火祭りの③ »