« 観音様と握手をしよう♪ | トップページ | 身延山の桜です »

2008年3月26日 (水)

平成20年子年総開帳♪@秩父

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

札所めぐりに出かけませんか?

 

今から6年前、秩父観音霊場午年総開帳の時、

秩父在住の 故○上先生(平成19年没)のこんな言葉から始まって、

札所めぐりをすることになりました。

 

その言葉とは。。。

 ご開帳って言うのは、ご本尊様の扉が開かれるだけじゃないん。

 ご本尊様の指に五色の糸を結びつけて、それが回向柱に結んであるん。

 この柱にさわると、観音様と握手したことになるん。

 札所って言うんは、西国33ヶ所、坂東にも33ヶ所有るん。

 西国は、紫式部ゆかりの石山寺など、お賽銭は1,000円上げなくちゃ悪いような、格式の高いお寺が多いん。

 坂東は、100円持ってかなくちゃだめなん。

 でも、秩父の寺は、五円でいいん。そのくらいの小さなお寺が多いん。

 だから、五円玉持って、観音様と握手をしに来ればいいん。

 

と言うわけで、平成14年に秩父札所めぐりをしたのです♪

あの時は、

  この次は12年後だね♪ また来ようね♪

なんて話していたのですが、12年たたない今年、

何と子年総開帳が行われると言うので、

五円玉を持って観音様と握手をしに行かなくっちゃ♪

 

南無 ( ̄人 ̄) つづきはこちらから♪ 

|

« 観音様と握手をしよう♪ | トップページ | 身延山の桜です »

くまのお寺だより♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/11748718

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年子年総開帳♪@秩父:

« 観音様と握手をしよう♪ | トップページ | 身延山の桜です »