« お花見隊♪in岐阜&滋賀① | トップページ | お花見隊♪in岐阜&滋賀③ »

2008年2月 2日 (土)

お花見隊♪in岐阜&滋賀②

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪

昨年の出来事です♪

 

ついに来ました♪ 初めて逢えました♪

008usuzumisakura 根尾谷の淡墨桜さん♪

 画像をクリックすると大きくなります♪

 

樹齢1500年といわれる江戸彼岸桜です♪

枯れそうになっていた所を宇野千代さん達の努力で、現在も花開いている古木です♪

咲き始めは淡い紅色で、満開の頃には白色、散る間際になると薄く墨色を帯びるというので 淡墨桜といわれています♪

日本3大桜の1本なので、幹周りは大変立派です♪

満開から3日目ということで紅色は淡くなり、墨色にはまだという白い色をしていました♪

写真も沢山撮ってきたけど、今も頭に思い浮かべることの出来る印象深い桜のひとつになりました♪♪

 

またまたバスに揺られて 彦根市へε=ε=(o ・ω・)o

今夜はココにお泊りです♪

到着したのは、5時ちょっと前♪ 夕食は6時30分♪

じっとしていちゃもったいない♪チョイト探検ρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪

ホテルの近くには、彦根城のお堀♪

009hikonejouyuuhi 夕日にきらめく天守閣♪

 桜も咲いて のんびりお散歩♪

 

夜はライトアップをしているらしい。。。これは行かずにゃなるまいて。。。

んなわけで 夕食ささっと終わらせて お城へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

010jikonejouyoru   彦根城は明日も来るんだよね♪

   夜と昼間は違うもんね♪

 お堀に映る石垣と桜花 どちらも2倍になってとってもきれいでした♪

 

 

お堀の角にあるお菓子屋さんに飾られた 満開の桜と天守閣の写真。。

  ( ̄- ̄)フーン

  ( ̄へ ̄|||) ウーム

  (*´・ω・`)b ダナ♪

 

ってわけで 二日目へ(´・ω・`)/~~お花見隊♪in岐阜&滋賀の③はここをクリック♪

|

« お花見隊♪in岐阜&滋賀① | トップページ | お花見隊♪in岐阜&滋賀③ »

お花見隊♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/10217304

この記事へのトラックバック一覧です: お花見隊♪in岐阜&滋賀②:

« お花見隊♪in岐阜&滋賀① | トップページ | お花見隊♪in岐阜&滋賀③ »