« 雪の日のお楽しみは♪ | トップページ | 元祖テクテク隊♪in尾瀬の② »

2008年2月 4日 (月)

元祖テクテク隊♪in尾瀬の①

(*^▽^)☆★☆HELLO☆★☆(^▽^*)

ブログなんて考えもしない頃に、お出かけの記録を φ(- -*) カキカキ。。。

ここからテクテク隊に発展していきます♪ 

2006年の出来事です♪

でゎスタ~ト~♪(*^▽^*)ノ

 

6月12日(月) 無事に行って帰ってきました^^

前日には雨の予報が出ていて心配していましたが、至仏山と燧ケ岳が両方見えるすばらしいお天気でした^^

関越道沼田ICから、戸倉の駐車場に車を置いてタクシーで鳩待峠へ到着!!

017yamanohanahe 4キロほど下って山の鼻へ ♪

 写真をクリックすると大きくなります♪

 

途中にはまだ雪が残っていたり、前日の雨で木道が濡れているところも有ったりで大変したが、シラネアオイが咲いていたり、スミレやエンレイソウ、テンマ沢にはミズバショウなど、たくさんの花たちが微笑んでいました^^

 

山の鼻でおむすびを食べて、尾瀬ヶ原に出発!!!

山の鼻を出発すると上田代です♪

017zenbumizubasyou この辺りは1週間前まで雪が残っていたところなので、ミズバショウは顔を出したばっかり。 茶色い地肌に白いポツポツが目立ちます。

  これが全部ミズバショウなんて信じられない~ッ!!!

018hiutigatake 昨年架け替えたのに、今年の大雪でまた傾いた上の大堀川橋を渡ると、燧ケ岳が現れました♪ 

足元には、ミズバショウやリュウキンカが咲いています。

ミツガシワはもう少しで咲きますね。 

ワタスゲの花が咲いています。もう少ししたら、白いふわふわの(耳かきにそっくりな)果穂を見せてくれるでしょう^^

水の中には、イモリやおたまじゃくしがいます^^

尾瀬で見るとイモリちゃんもカワイイもんです^^;

 

019mizubasyouogawa 尾瀬のポスターで見かけるミズバショウのメッカ、下ノ大堀川や有名な(?)白樺はもうすぐです♪

 絵を描いているグループを覗き込んだりして、牛首のベンチで休憩です。

 お天気が良くて、まったりしあわせぇ~なティータイムです(伊藤園の麦茶ですが)

遠足や林間学校の生徒達とすれ違うとき、女の子が先頭に立って歩いているグループは『こんにちゎっ』っとゲンキが良いです! (やっぱ女性の時代よね)

そんなこんなで下ノ大堀川に到着ですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

 

ポスターそのものの景色を見ることが出来ました。 

ブルン(´・ェ・`=´・ェ・`)ブルン ポスター以上の素晴しい眺めです。 

だってポスターの反対側も見えるんだもん!!!

020simonooohori 前には至仏山を背景に、咲いたばかりのミズバショウ♪

後ろには白樺越しの燧ケ岳 (∇〃)。o〇○ポワァーン♪

しばし楽しんで 竜宮見物に出発だッ!!

 

竜宮には、入口と出口が有ります。

  (▽。▽)…ん? ナンじゃそれ??

入口に流れ込んできた水が地中に潜り、50m程先の出口から地上に湧き出しているのです。

中には人が通れるくらいの大きなトンネルがあって(潜ってはいけません!!) 

で、ここが竜宮城につながっているとか… 

(o^-^o) ウフッ行って見たいですね♪ 亀助けなくちゃネ♪

今の季節は雪解け水が多いので、渦を巻いていました(時計回りです)。

出口も滾々と湧き出る様子が見られます。

透き通った水の底には大きなお魚が(イワナらしい)見えました^^

さぁ 本日の目的地、竜宮小屋目指して出発です!!! 

竜宮小屋は竜宮城では有りません(念のため…)

(´・ω・`)/~~つづきます♪元祖テクテク隊♪in尾瀬の②はこちら♪

|

« 雪の日のお楽しみは♪ | トップページ | 元祖テクテク隊♪in尾瀬の② »

テクテク隊♪」カテゴリの記事

コメント

ブログ講座の優等生ブログ、楽しく拝見いたしました。ここまで出来れば、毎日が楽しいですね。
たぶん他の仕事をセーブしても、続けたい心境でしょうか。
挿入写真サイズと、お手手マークの拡大設定などテキスト何ページですか。素晴らしいブログに感服いたしました。モブログも達人領域のようですが、携帯メール暦も長いのでしょうね!
あと2回講座でどこまで行けるか頑張ります。
ありがとうございました。

投稿: 松ちゃんことPC-24 | 2008年2月12日 (火) 午前 09時41分

しまちゃん♪ヽ(^o^)丿イラッシャ~イ

尾瀬は最初に行った時 山の鼻からの下り、帰りは登り。。。
あれが大嫌いだった。。。
でもね。今はね。あの道が大好きなの♪
この階段の先にはあの花が♪
この先に小さな川があって それを超えたらあの花が♪って。。。
厳しい冬を越えて今年も咲いていてくれたんだぁ♪(ノ_<。)グシュ
くまのこと待っていてくれたんだぁ♪(*^▽^*)
と 勝手に喜んでいます♪

でゎ(´・ω・`)/午後にね♪


投稿: しまちゃんへ@くまちゃんです♪ | 2008年2月 5日 (火) 午前 11時09分

くまちゃん、何回もコメントありがとう(^^♪
しまちゃんのそれはそれは遠い記憶の中にも、尾瀬ヶ原のミズバショウが残ってますよ(あの頃、君=しまちゃん=は若かった)ってね。

いまやテクテク隊なんて夢のような話(3歩あるいて、ハイ、クルマの毎日だー)これで体にいいわけないね。分かっちゃいるけど…
本日もよろしく!

投稿: しまちゃん | 2008年2月 5日 (火) 午前 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/10252734

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖テクテク隊♪in尾瀬の①:

« 雪の日のお楽しみは♪ | トップページ | 元祖テクテク隊♪in尾瀬の② »