« お祭り探検隊♪in高山の④ | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑥ »

2008年1月27日 (日)

お祭り探検隊♪in高山の⑤

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪ まだまだつづきでごじゃります♪

繰り返しますが 2007年の出来事です♪

 

いよいよからくり奉納が始まります♪

場内放送で からくりの紹介が行われ

  早く♪  早く♪

みんなの期待の高まるなか お囃子の音とともに三番叟開始♪

14sanbasou1_2    

 屋台前部に進み出た童子ちゃんが 三番叟を踊ります♪

  

左向いて ポーズ♪  右向いて ポーズ♪  もいちど左に ポーズ♪

  かわいい(*゜ー゜*)ポッ

 

以前からくりを操作している人に聞いた話ですが

 からくり人形はバネを使わずに、すべて紐(細いロープや糸)で操作しています。その調整や操作は、とても微妙でまた力のいる作業なのです。

そしてこのバネがないというのは、失敗することが多く、一度行うと次の奉納までには、大変な時間がかかるのだそうです。

こんなマメ知識を仕込んでしまったために 失敗しないかとハラハラしちゃいました♪

しかしさすがはベテランのからくり童子ちゃん♪

見事に扇子を取り上げて パッと開いて見せました♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

15sanbasou2_2  

 扇子からは 紙ふぶきがパラパラ♪

 お客さんからは 拍手が(^-^)//""ぱちぱち♪

ここでまたまたポーズをきめる 童子ちゃん♪

次なる難関 鈴も上手に手に取って♪

またまた歓声♪(*'▽'*)わぁ~~♪

もいちどポーズを決めて見せて さぁ 次は最後の難関♪

翁のお面を つけられるかな???

16sanbasou3_2  面箱の蓋を開け 顔をつけて モゾモゾ。。。。

 モゾモゾ。。。。 モゾモゾ。。。。

   

  ドキドキ(*゜O゜*)大丈夫??

すこし心配になった頃 パッと顔を上げたら お見事!!(*'-')//”パチパチ☆

ちゃ~んとお面を付けてました♪

お客さんの 歓声と拍手の中 またまたポーズを決める童子ちゃん♪

17sanbasou4  

 なんとなく得意げに見えたのは 気のせいかな???

 

 

(´・ω・`)/~~つづく高山の⑥はここをクリック♪

|

« お祭り探検隊♪in高山の④ | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑥ »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/10087631

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り探検隊♪in高山の⑤:

« お祭り探検隊♪in高山の④ | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑥ »