« お祭り探検隊♪in高山の⑥ | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑦ »

2008年1月28日 (月)

秩父神社の竜♪

【コンバンワ】・ω・*)ノ

今日は、秩父へ所用でお出かけして来ました♪

用事を済ませて 秩父神社にお参り (-m-)” パンパン

夜祭りの日には 多くの人と山車で混雑する境内も 今日は静かです♪

手水舎の水鉢には氷が張り、氷柱も出来ていて 秩父の寒さを感じます♪

本殿でお参りして 右へ回ると見られるのが

Tunaginoryuu 左甚五郎作の つなぎの竜です。

 ←写真をクリックすると大きくなります♪

 天ヶ池に住みついた龍があばれると、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたのだそうです。

そこで、竜を鎖でつなぎ止めたら、現れなくなったといいます。

よぉ~く見ると、右下に鎖が見えますヨ♪

 

そして、さらに回り込むと

Sanzaru 見ざる 聞かざる 言わざる の三猿ではなくて

 見よう♪聞こう♪話そう♪ の

お元気三猿さんが 仲良く遊んでいます♪

 

この他にもいっぱいありますので 秩父にお越しの際は お立ち寄りくださいネ♪

 

でゎヾ(*'-'*)マタネー♪

|

« お祭り探検隊♪in高山の⑥ | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑦ »

くまのおすすめ♪」カテゴリの記事

コメント

しまちゃんさん ヽ(^O^)ノ いらしゃいませ~

あっちこっちいじくりまわして遊んでいます^^;

いろんなパーツを寄せ集めた感じのブログで あまりお手本にはならないと思いますが ってか お手本にしちゃいけませんよぉ~~ヾ(--;)ぉぃぉぃ

見捨てずにお付き合いくださいませ♪

投稿: くまちゃんこと18番です♪ | 2008年1月29日 (火) 午後 10時00分

くまちゃんさま、
私のブログに訪問して頂きまして、ありがとうございます。くまちゃんのブログ覗かせていただきました。「ぬぬ、おぬし、出来るな」ってのが感想です。初心者の私にはとってもいいお手本です。参考にさせて頂きますからどんどん更新してくださいな。宜しくお願いしますね。

投稿: 04 しまちゃんで~す | 2008年1月29日 (火) 午後 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/10121444

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父神社の竜♪:

« お祭り探検隊♪in高山の⑥ | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑦ »