« なんだかなぁ。。。 | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑤ »

2008年1月26日 (土)

お祭り探検隊♪in高山の④

|≡ヽ(`・ω・´)ノ じゃん♪ またまた続きでごじゃります♪

しつこいですが 2007年の出来事です♪

 

ここで 高山祭りのミニ知識♪

 高山祭は、春の山王祭と秋の八幡祭、ふたつの祭りをさす総称です。

 その起源は16世紀後半から17世紀とされ、今日まで飛騨高山の伝統行事として受け継がれてきました。

 このうち山王祭は、旧高山城下町の南半分の氏神様である日枝神社(山王様)の例祭です。 毎年4月14日と15日、安川通りの南側・上町で、伝統芸能や祭行事が繰り広げられます。

 3台の屋台によるからくり奉納をはじめ、豪華な屋台の曳き揃え、町を巡る祭行列など見どころは満載です。

                            春の高山祭パンフレットより

 

雨が降りそうな天気にもめげず、蔵の中の屋台を巡りテクテク♪

02kinkoutai

 

 

⑥麒麟台*きりんたい 

 

07sanbasou  

 

⑦三番叟*さんばそう 

 

09kaguratai  

 

 ⑧神楽台*かぐらたい 

 

 

10ebisutai  

  

 ⑨恵比寿台*えびすたい 

 

11ryuujintai 

 

 ⑩龍神台*りゅうじんたい

 

 

ここまで順調に来ましたが ε=(。・д・。)フーあとひとつ 青龍台。。。

この頃には、なんとかお天気も回復してきて これならからくりも見られそうな感じ。。。

琴高台の前を通りかかったら 屋台を倉から出しているところでした♪d(⌒ー⌒) グッ!!

 

ふたたびお旅所前に戻り、 地図と格闘♪

  ここが今いるところでしょ。。?

  この道が コレだから。。。

  こっちであってるよネェ。。。

  (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ あった♪

03seiryuutai  

  

 ⑪青龍台*せいりゅうたい発見♪♪

 

 

  O(≧▽≦)O ワーイ♪これで12台♪

  (^・ω・^).....ンニュニュ??? これってさっき 見たよね????

  ウ・・ ウン(・_・;) さっき大黒台って 思ってたのこれだった。。。??

  (||| ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄;)アウッ あと1台。。。。だ。。。。

  (〃´△`)-3ハゥー 大黒台はどこだぁ・・・・

  とにかくこっちへ行ってみよう。。。

  あっちから人が大勢くるから この先かも。。。

12daikokutai   ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

 

 ⑫大黒台*だいこくたい発見♪

 

 

ようやく見つけた大黒台は ふくよかな大黒様が俵に座っている 豪華な屋台でした♪

そんなこんなで 時刻は10時40分♪

そろそろからくりが始まる時刻♪お旅所前に行ってみよう♪

  (ノ´▽`)ノワ~オッ♪すごい人♪ 人♪ 人♪ 屋台も3台並んでる♪

 場内放送によりますと 午前中のからくり奉納は

 三番叟と石橋台は お旅所前で 龍神大は屋台蔵で行われます とのこと♪

  d(`・ω・´)bヨッシ♪ここで見るじょ~♪

三番叟屋台の横っちょに もぐりこんで開始を待つ探検隊♪

  ((o(^∇^)o))わくわく 早く始まらないかなぁ♪

 

 

(´・ω・`)/~~つづく高山の⑤はここをクリック♪

|

« なんだかなぁ。。。 | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑤ »

おまつり探検隊♪」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/526043/10073841

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り探検隊♪in高山の④:

« なんだかなぁ。。。 | トップページ | お祭り探検隊♪in高山の⑤ »